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【 わたしたちは 知識を詰め込むより 智慧を 詰め込もう】



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テレビの クイズ番組を 観ることがある。

テレビの前で こっそりと参加するのだが
残念ながら わたしなどは 99% 当たらない。

最初から 解答を 教えて貰っていても
あそこまで スラスラ 解けない。

幼少の頃から 勉学に励み 一杯 知識を詰め込む。
脳のなかに 蓄積された 知識量は 膨大なものだ。

長良川の 鵜飼いを 知っているね。

篝火に 照らされて 鵜が一斉に 川に潜る。
一旦 飲み込んだ 鮎を 今度は漁師さんの手によって
次々と 船になかに 吐き出すのだ。

鵜は 喉 ( 食道 ) を 締められているので
吐き出さざるを 得ないのである。

しかし わたしたちの 知識は 鵜飼いの鵜のように
覚えたままの姿で 吐き出してしまっては
ものの 役にも 立たなのだ。

【知識】というものは 口から入った食物が
胃のなかで 充分消化され 吸収されるように
自分の 頭の中で 十二分に把握した上で
使わなくては ならない。

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1番 如実に現れるのが 国会答弁だ。

矢継ぎ早の 質問をうけ 書いて貰った答弁書を
しどろもどろで 読み兼ねている光景を目にする。

『あの 答弁、自分でも 何をいっているのか
分かっていないのだろうね』

わたしも そう思う。

何代か前の 総理大臣で
書いて貰った答弁書を 読みかねるのではなく
知識を 自分の意見として消化して
答弁する人がいた。

読みかねる 答弁を聞くよりも 説得力があり
聞いていた方も 心を 打たれたにちがいない。

スポーツでも 趣味でも 勿論 わたしたちの仕事でも
定石を 頭のなかに 、身体全体に 叩き込み
これを しっかりと 身につけて はじめて
定石を離れて 臨機応変に 自由自在に
対応できることが できる。

落語でも 演芸でも 勿論 わたしたち 僧侶も 徒弟制度では
師匠が 手を取って指導することはなかった。

弟子は 師匠の身の廻りをしながら
師匠の 芸を こっそりと 盗むのである。

つまり 身体で 覚えたのだ。

そして そのときに【 知識 】が 【智慧】となる。

みなさんの 仕事でも 知識ばっかり 頭に詰め込んで
批判ばかりすることよりも

身体で 体得して 感謝する心を
養って貰いたいものである。
合掌
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【 みざる いわざる きかざる 】



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ある有名会社の 代表権問題で 世間を賑わしている。

争っているのが 父親と娘だというから なおさらだ。
暴露合戦に 新事実を はじめて知り
『なんだ どんな会社だったのか』と 驚く。

有名人も おなじことが ある。

日本を代表する 有名俳優が 自分の私生活は勿論、
家族のことなど なに1つ 聞かされないまま
世を去って ゆく。

残るのは あのとき このときの
映画での 名場面だけだ。

大相撲でも 必死になって 応援していた
兄弟の バトルが繰り広げられたことが あった。

メディアも あること ないことを
面白おかしく とりあげた。
残念なのは それに 乗った感じで
双方の コメントまでが ついた。

人間の 心とは おもしろいもの。
どちらが 正しくて どちらが 間違っている。

そんなことは さて置いて
必死に 応援していた 熱が冷めてしまった。

わたしたちは 相手の 悪いことなど
人に 言わないのが 最良の方法である。


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明治天皇の お歌のなかに こんなのがある。

【 あさみどり すみわたりたる 大空の
ひろきを おのが 心ともがな 】

空海とは 大空のような広い おおらかな心と
海のような 深い 慈しみをもつ人。

『富士は 静岡にとられ
大師は 弘法に とられる』

わが 讃岐にも 讃岐富士があり
日本にも 【大師】と 呼ばれている人が 24人いる。

しかし 富士山は 静岡に 大師は 弘法大師【 空海】だと
わたしたちは 思い込んでいる。

その 空海が わたしたちに この様に 諭す。

『いうことなかれ 人の短、
説くとこなかれ おのれの 長 』

『 いにしえの人は 道を学んで 利を はばからず
今の人は 書を 読んで ただ 名と 財とにする 』

21世紀に 住んでいる わたしたちが
ドキッと 胸を 覆いたくなるような お言葉だ。

人の 短所が 分かっていても
決して 他人には 吹聴しては ならない。
また 自分の 長所も 語ってはならない。

昔の人は 勉強をしても
それを生活の糧とはしなかった。

しかし 今の人は 名誉と 財産を得るために
机の前に 座っているようなものである。

1200年 前の人の お言葉だ。

『いずくんぞ 己身の膏肓を 寮ずせず
たやすく 他人の 腫れ脚を 発露すや 』

どうして 自分の難病を 治そうすしないで
他人の 脚にできた オデキの事を
とやかく 言うのか。

わたしたちは 自分の欠点を 他人を 棚に上げ
人の 悪いところ 触れて欲しくない所を
揶揄したがるものである。

人間が 集団生活を 平和に 営むためには
守らなくてはならない 道理が あるのだ。

みざる いわざる きかざる…。
合掌


【 間の 大切さは 人間関係 対人関係に 役立つ】




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3月になれば 大相撲大阪場所が 開催される。

醍醐味は 何と言っても 立会いの 間合いだ。
立ち遅れた方が 分が悪い。

空手や 少林寺拳法などでも
1番 肝心なのは 間合いの取り方である。

団体競技で 整列するときは
後ろに人は 前の人の肩に 当たるくらい
両手を 前にのばす。

そうすれば 何千 何万人いようが
ピタリと 一直線に整列することが できる。

物差しの代わりに 両手をのばして
間合いを 取るからである。

海や 川で 溺れている人を 助けるときも
間合いという 強い 鉄則がある。

『わたしは 水泳が 得意だから』と、大慌てで
溺れている人の 所に行き 助けようとすると
2人とも 溺れ死んでしまう。

本人が 助けに来た人に 必死で しがみつくからだ。

可哀想なけれども 間合いをとって
後ろから 髪の毛を引っ張って
船なり 海岸に 近づいていくのだ。



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【間合い】は 人間関係 対人関係にとっても
大変 重要な ことである。

人のことを 【 人 】の 【 間 】と書く。

間を よくわきまえた人、間柄を よく知った人
これが 人間である。

だれでも 友人とか 同僚なんかの 横の関係は
間合いは 上手くいっているようだ。

だが 社長と 社員、上司と 部下、先生と生徒
先輩と 後輩のような 縦の関係は
きっと 間の悪い思いをしている人が 多い。

【長幼の序】
このような 美しい言葉が あった。

故に 縦横の 間柄をわきまえない人は
【人間 】ではなく 只の 【 人 】である。

何よりも 大切な 【 間 】は 人生の 間だ。

1年に 四季があるように 人生にも
浮き沈みがある。

厄年が そうだ。

みなさんも 『忙しい 忙しい』と、
盲目に 突っ走るのではなく
自分自身を 見つめ直して

間合いを大切にして 対人関係を 人間関係を
深めていって 貰いたいものだ。
合掌

【 生命の 尊さ 】


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川崎市 多摩川河川敷で 中学校1年生 ( 13才 ) の
遺体が 発見された。

一部始終は もはや、
わたしよりも 皆さんの方が 詳しいだろうが

殺害事件への関与が強まったとして
13才の少年の 遊び仲間である
18才と 17才の3人の男に 逮捕状を請求した。

法律的にいうと 彼らは【少年】だが
なぜか 彼らを 少年とは呼びたくない。

17才 18才と云うと 身も 心も
物事の 道理をわきまえた
立派な 大人である。

ニュースによると 本人も 本人の父親も
この殺人事件には 関与していないと 言っている。

また 逮捕状を請求された 他の男は
『わたしは 殺していない。
ただ そばにいただけ』
と、嘯いているらしい。

山陰の 小島からやって来た 少年は
スポーツが 大好きで 夢と希望を胸にだいて
都会の方に 引っ越して来たに 違いない。

これから先、勉強して 良い仕事につき
三国一の花嫁さんを迎え 立派な子をそたて
老いゆく 親の面倒をみながら
しあわせな そして 静かな生涯を 送れただろうに。

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わたしの義父 ( 家内の 父 ) が ガンで倒れたとき
『病は 気から 』と がんばった。

中国の 後漢のころは
『 医者は 意者 ( いしゃ ) で なければ ならぬ』
と、言われていたという。

医者たるもの 一目で 病人の気持ちが
分からなくてはならない と 云う意味である。

そのころの 診断学は
⚫︎巧 : 脈を とって 病名がわかる人
⚫︎工 : 病人の 家を訪ねただけで 病名がわかる人
( 匂いとか 汚れ具合を みたのだろうか)
⚫︎聖 : 病人の 声をきいただけで 病名がわかる人
⚫︎神 : 病人の 顔をみて 病名がわかる人

医者でなくても よく 気をつけておれば
病名 ( 心配事 苦悩 行動 ) が 分かるものである。

13才の 少年は 死の直前に SOSを 出していたという。

周りに いた人が 何故、気づかなかったのだろう。
何故、見殺しにして しまったのだろう。

人の 心は お花と一緒で
本来の 性質である [ 体 ] 、その形である [ 相 ]、
その働きである [ 用 ] に 分けられる。

花で 言えば 色、形、匂いである。

そのとき その時の わたしたちの心の変化によって
服装(体) 態度(相) 行動(用) に 出るものである。

知人でも お得意さんでも
髪の 刈りかた、爪の 切り方、
机の上の 整理整頓 などを みただけで
その人の 心の動きを つぶさに 見るころができる。

そして 病気は その時に 治療をしなかったら
手遅れに なる。

わたしが いつも言っているね。

『自分が されて 嫌なことは 人にも するな』と。

ご冥福を お祈り申し上げます。
合掌

【 合掌をすれば 相手も合掌を返し、微笑むと 微笑み返す 】




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交通量の多い 交差点で 老婆が転倒した。

誰 1人 救いの手を差し出す人もなく
人混みに もみくちゃにされながら
老婆に 為す術もない。

そんな中、少年が 助け起こし
向側の信号まで 負んぶして 渡った。

少年の 姿が見えなくなるまで
いつまでも いつまでも 両方の手を
掌に合わせて 合掌して見送ったのは
言うまでもない。

ところが この少年がゆすり たかり イジメ
何でもありの 札付きの 性悪であった。

【 右ほとけ 左はわれと 合わすての
なかぞ ゆかしき 南無の ひと声】

わたしたちの 心は 仏心と 悪心の狭間を
常に 行ったり来たり 揺れ歩く。

『なにとぞ いつも 仏心がもてますように』

胸の前で 手を合わせ 合掌するのである。


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キリストを 信仰している人たちは
困苦に あったときのみならず
勉学でも スポーツでも
事を起こす前には 必ず 十字を切る。

それに比べて 日本人は 信仰心のカケラも無い。

結婚式は教会で 初詣はお宮さん 葬式は 寺でと
お願いする場所も 相手も 一貫性が ない。

そんな 無信心な わたしたちが

テレビの クイズ番組なんかで
当たるか 当たらないか 大きな効果音と共に
待ちうけるその間、思わず知らずして
胸の前で 合掌して結果をみまもる。

合掌

『右の手と 左の手を 合わせると
シワと シワが 重なって し あ わ せ 』

『手の甲と 甲とを 合わせると 節と節が 重なる。
こすると 痛いので ふ し あ わ せ 』

これは 単なる語呂合わせだが
人の手には 表情があり
心の動きが そのまま あらわれる。

【神仏は 電車の 吊り革のような ものだ。
人は 人生の曲がり角がくると ぶら下がる】

わたしたちは 自分の力が 及ばなくなったとき
はじめて 神仏に 手を合わす。

願い事をするときは 懸命に手を 擦り合わせる。
感謝するときや 懺悔のときは 手を組み合わせ
尊敬の念を 表すときは そっと手を合わせる。

合掌を することは
わたしたちの悩みを乗り越えて
強く 正しく生き抜く 力が 湧いて来るのである。
合掌
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