

【情けは 人の ためならず 】

『やっぱり おっちゃんは 人間ができてますね』

わたしの部屋に来て 住職が 嬉しそうな顔をした。

腹を立てるか 怒るか 膨れるに違いないと
心の中で 心配していたのだ。

"おっちゃん・ は わたしと 竹馬の友で
成績優秀にして 大手企業の 重役を経て卒業したあと
無理を言って【小豆島大観音】の 発展のために
尽力いただいている。

『ああしてみては 如何だろうか?』

『こうも どうだろう ? 』

企画立案だけでなく 外渉から 金融まで
負んぶに抱っこだ。

人助けの 一環として 新しい宗教活動を
住職を 中心として 展開しはじめた。

先日、
実際に 活動をなさっている方に おいで頂いて
お知恵を かった。

『こんな デタラメな 計画書は ありません。
これで やれるなら 誰もが率先して やるはずです』

結論は 『断念 しなさい』『やめなさい』だった。

住職は この件に関しても
計画書から 外渉まで 全て 携わっている
"おっちゃん・に、
恐る おそる 報告の 電話をいれたのだ。

’おっちゃん" の 答えは こうだった。

『わたしは 無理では ないと思う。
1度、早急に会って 老僧も加えて みんなで話そう。

断念するという 結論がでたならば
" あすの 小豆島大観音の 発展"を 如何にするか。
その結論が 急務だ』

怒るどころか、"あすの 大観音"の 方が 大切だったのだ。

『情けは人の為ならず だね』



140831-1image.jpeg

image.jpeg









【 情けは 人の 為ならず】

人に なさけを かければ それが何時かは
自分に 良い結果となって 返ってくる。

残念ながら 今や この言葉も
仕事して 忘れ去られようと している。

アメリカの 心理学者 エーリッヒ博士は
『現代人は 人から 愛されることは 知っているが
自分が 人を 愛することは 知らない』と云う。

人からの 好意や親切は 当然と受けとめるが
自ら積極的に 人を愛し 奉仕することには 非積極で
自分を 中心に 世界が回っていないと
満足できない。

ましてや 奉仕 ( ボランティア』を しようと
殊勝なことを 考え、実行する人は 皆無にちかい。


釈迦の時代に インドの コーサラ国に パセナーディモという
王様がいて マッカリーという 王妃を 娶って
しあわせな 日暮らしを していた。

ある日、
『 それは 王様、あなたですよ 』
という 回答を 予測して
『王妃、世界中で あなたが 1番 愛しい人は だ~れだ』
と、王様が 聞いた。

ところが 豈図らんや 王妃は シャーシャと こう云う。
『それは 王様。
この世の中で 自分より愛しいものは ありません』

腰が 抜けるほど 驚いて 釈迦の元に 走った。
釈迦は こう云う。

『王様、あなたも そうでしょう?
人間は 自分よりも 愛しいものを 見つけることは
むつかしい。

それと 同じように 他の人々も
自分のことが この上もなく 愛しいものだ。

だから 己の 愛しさを 知るのもは
他の 人の 愛しさも 知らなければ ならない』

人の 心を知り 人が 何を欲しているか
分かる 王様に なりなさいと、言っているのだ。


【情けは人の為ならず】

まるで " おっちゃん"の 事を 言っているみたいだ。
そして いつかは 福が 舞い込んでくるだろう。
合掌


140831-2写真

写真.JPG











iPadから送信

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
