

正しい 行動である 【 正業 】

お正月、三が日は 流石に4山とも多勢の初詣の方達でごった返す。
一人っ子であるジジに 1人、弟がいる。家系的に言うと先代の弟の子供でジジとは従兄弟に
なる。持って生まれた聡明さと実行力のある弟で 宗団においても岡山県の支所長( 知事 )
を経て宗会議員( 国会議員 ) と今や飛ぶ鳥を落とさんばかりの勢いである。
その 弟が今年も 親子で 4山の手伝いに来てくれた。自坊も有り、正月という中で 何十年も
ずっと 続いている…【 義理 】【 人情 】を持ち合わせた人だ。
【 義理 】とは物事の正しい道筋、また人としての守るべき 正しい道、道理の事。
【 人情 】は人間としての必要不可欠な心の動き、人としての( 情け )(他人への思いやり)の
ことで有る。ジジも 今までに色んな事があったが、その大変な時【義理、人情】で
陰になり 日向になって応援してくれ、苦難を乗り越えることが出来た。
《正しい 悟りへの道 》においても八正道といって【正見 】…あ、また難しいと言って
読むのを止めるから 書かないでおこうね。
その昔ね、弟が大学を卒業したころ、先代にお伺いに来たの。先ほど 申したように
聡明なだけに 色んなライセンスを持ち、さて大学を卒業して【我が行く道を】相談に
きたのだ。獣医さんになろうか ? 少林寺拳法の道場を開こうか ? 親の跡をついで 僧侶に
なろうか ? 先代の答は簡潔明瞭だった。『跡をついで 僧侶になりなさい 』
本人にしたら、三番目の選択肢だったので ビックリして大慌てで お坊さんの養成学校に
入った。今、獣医さんをしていたら…。今、少林寺拳法の道場を開いていたら…。
思いは色々あるが、お坊さんを目指して大正解だった様に思う。
【八正道】からすれば【正業 】。正しい道に進み、正しい行いをしたのだ。
《 追うた子に教えられ》ジジも弟に もっともっと教えを乞わなければ。
合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
