スポンサーサイト


【忠言は 耳に 逆らえども 行いに 利あり 】

友人が 集まって 孫の誕生祝いを してくれた。


141019-1写真

写真.JPG








大御所 【天光軒 満月 】先生と
小豆島の 友人が 音頭をとってくださって
養護老人ホーム 会長夫婦や
島内外の 友人で 孫を 祝ってくださったのだ。

7人の 孫がいて 6人までは 全員 女の子。

わたしだけではなく みんなが 待ち望んでいた
大望の 男の子だったから
お祝いの会は 檀家総代も
『どのようにして 家に 帰ったのか 覚えていない』
と、いった具合に 盛り上がった。

満月先生と 知りあって もう 5年になる。

【会うは 別れの始め 】

わたしたちの 生涯の中で
もの凄い数の人たちと すれ違い
去ってゆき 忘却の人と なる。

縁の 嬉しさ、友人である うれしさを
今日の お礼と共に 申し上げた。

それに対しての 先生の お言葉があった。

『わたしは 大阪で 家の人がいなくても
勝手に 冷蔵庫を 開けれる友人が 10人は います。

なかなか 他所のお家の
冷蔵庫なんか 開けれるものでは ありません。

お金は 1銭も 集まっては来ませんが
真の 友人だけは わたしの 周りには一杯 寄って来て
それが 何よりもの 宝です』

141019-2image.jpeg

image.jpeg






《 忠言は 耳に 逆らえども 行いに 利有り 》

わたしの 為を思った苦言と いうものは
身体を ズタズタに 引き裂かれるぐらい
耳が 痛く 聞きにくいけれど
その 結果は とても プラスに なるという 格言だ。

良薬は 口に にがしとも 云う。

反対に わたしを 持ちあげて
当たり障りのない事を言い
それを 聞いているときは
喜んだり嬉しがったりするが
そんな人は本当の友人ではない。

嫌われたくないから 相手が 喜ぶような
答えを 選んでいるような人は

わたしが 困り果てて
[いざ 鎌倉] のときに 1番に 去ってゆく。

しかし 苦言を呈してくれる 友人が
一体 何人 いるのだろう ?

黙って 冷蔵庫を 開けれる 友人が
一体 何人 いるのだろう ?



141019-3image.jpeg

image.jpeg







【釈迦の 諭しの言葉 】として
A、 スマナサーラ 長老は 云う。

⚫︎ウバカーラ ( 助けて くれる)
友人が 困ったときに
手を差しのべて護ってくれる人。

いつも 自分のことを 心配して
不幸に ならないように 失敗しないように
ガードしてくれる人。

1) 友人が 無気力なときに 守ってあげる。
2) 友人が 無気力になったとき
その 財産を 守ってあげる。
3) 友人が 恐れおののいているときに
安心させて あげる。
4) 友人が 困窮時には 自分に 用事があっても
いつもの 倍の 力で 助けてあげる。

⚫︎双子のような 友人
1) 自分の 秘密を 打ち明ける。
2) 相手の 秘密を 漏らさず 厳重に まもる。
3) 困窮に 陥ったときでも 離れていかない。
4) 友人のために 命さえも 捨てる気持ちでいる。

⚫︎先輩の ような友人
1) 悪を 辞めさせる。
2) 善を させる。
3) 知らないことを 教えてくれる。
4) 天に 至る道を 説いてくれる。

⚫︎姉の ような 友人
1) 友人の 恥辱を 決して よろこばない。
2) 友人の 繁栄を よろこぶ。
3) 友人を そしるのを 辞めさせる。
4) 友人を 賞賛することを 援護する。

いろんな 友人の定義を 教えて頂いたが
今日の 孫の お祝いを 心からよろこび

釈迦の おしえ、スマナサーラ長老の諭しを
肝に銘じて なお 一層 友情を深めて行きたいと
願う わたしで あった。
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

友達

お久しぶりです。稲刈りも終わり、ホットしたところです。
先の話ですが、財産より友人ですね。友人に勝るものはないというか、人間を和ましてくれます。先日も友人とカラオケに行き、発散しましたが、友人との会話が心を和ましてくれます。(^0^)
プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
