

【 男女同権 不完全同士だから 助け合える 】




150108-1写真


住職を 後代に譲ってから
ときどき 頂いた後の食器を洗う
お手伝いを するようになった。

男女同権を 叫ばれだして半世紀がくる。

男と 女とが 同等の権利と義務を
有しているという 考え方だ。

昭和50年ごろ 高野山の本山布教師の指導に
このような お話があった。

その お家は 共働きだ。

大変 仲良しで 何をするにしても
2人で 協力する。
炊事 洗濯 掃除 風呂 買い物…。

妻が 夫に お願いをした。

『あなたー 。
トイレに行きたいのだけど
今、手が はなせないの。
代わりに 行ってくれませんか?』

妻が 夫に お願いをした。

『あなたー。
そろそろ 赤ちゃんが欲しいのだけれど
代わりに あなたが 産んでくれない?
お給料だって わたしの方が 多いでしょう』

確かに キャリアーウーマンの 方は
夫よりも 忙しく 給料も多い人も多勢いる。

しかし、男は 男の本分があり
女には 女しかできない 天分がある。

それを 味噌のクソも 一緒に考えるから
問題が 起きる。


150108-2image.jpeg

image.jpeg







禁断の木の実を 食べたがばかりに
ユートピアを 追い出された アダムとイブは
一糸まとわない姿で 出会った。

『わたしたち どこか 体つきが違うわね』

「うん、ほどんど 同じだと思うのだけれど
なにか 余分なものが ついているんだ」

『わたしは ほどんど 同じだと思うのだけれど
あなたに 比べて なにか 不足している部分があるの』

「余分なものも 不足しているものも
僕たちにとって お互いに 足りないところだ。

その 足りないところを 協力しあって
2人で 素晴らしい国を 創り上げようよ」

やがて 国ができ 子孫ができ
今の わたしたちが 誕生した。


150108-3image.jpeg

image.jpeg






アダムとイブの お話から考えると
男も 女も どちらも 不完全なのだ。

不完全な 存在である 男と女が
お互いに 補完しあい 寄り添い

自分の 持っている天分を 12分に 活動して

助け合うかたちで パートナーになって
生きていくのが
人間として 最高の生き方である。

【男女同権】の 本当の 意味を
もう1度 考え直して 仕切り直しをすれば
今以上に しあわせな 家庭が築けるだろうな。
合掌

iPadから送信

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
