

【 勝てば官軍 負ければ賊軍 】





150113-1写真



もう少しすると 大相撲初場所が 始まる。

将来の横綱を期待できそうな ニューフェイスも
だんだん 力をつけてきているが

なんと言っても 醍醐味は
前代未聞の 大記録 ( 優勝回数 ) を 打ちたてた
モンゴル出身の 大横綱の 活躍ぶりだろう。

昨夜 その大横綱が テレビで 対談をしていた。

『横綱は 成績が悪いと 後がありません。
引退するより 他は ないのです』

現状を 維持するだけでなく
これからも 精進し 切磋琢磨して
大相撲界を 牽引していこうとする決心が
ヒシヒシと 感じられた。

録画で 親方の奥さんに
横綱への 期待を インタビューしていた。

『前代未聞の 大記録を打ち立てたが
これに満足し 溺れることなく 精進し、
心 技 体 揃った人間として 立派な
そして 誰からも 尊敬される横綱になって貰いたい。

後継者を 育成し ますます
相撲界を 引っ張って いってほしい』
と、述べた。



150113-2image.jpeg

image.jpeg








英語の ことわざに このようなのが ある。

《 力は 正義なり 》

これを 日本版にすると
《勝てば官軍負ければ賊軍》に 相応する。

しかし これを同一視するのは 少し おかしい。

勝てば官軍は 道理がどうであろうが なかろうが
勝ったのもが 正義であるという 考え方だ。

戦国時代の 武将は 下克上の中、
勝ったものが 次々と 全国を統一していくが
そんな卑劣な 戦争をと 思う 戦いもある。

統一選挙で 圧勝した与党の 国政にしても
素晴らしいと 膝を打つのも あれば、
もう少し 考えてよと いうのも あるね。

隣国でも 海洋資源を 傍若無人に 振舞っているが
北の国境の島を 軍事的に 乗っ取られたように
再び 200隻の 漁船が、いや 軍艦が上陸しても
日本は 見ているだけで 為す術もない。

これも 《勝てば官軍負ければ賊軍》だね。




150113-3image.jpeg

image.jpeg







ところが 《 力は 正義なり 》は
その言葉の 裏に キリストが ついている。

正義である 神は 必ず 正しい者の 味方をし
悪人の 味方は しない。

2人の 人が 喧嘩をする。
神は 必ず正しい者の 味方をするのだから
逆説すると 勝った方が 正しいのだ。

故に 《 力は 正義なり 》は
《勝てば官軍負ければ賊軍》には なり得ない。

残念ながら わたし達は
『勝ちさえすれば良いんだ』
と 考える人が 多くなってきたが
嘆かわしい ことである。

小さな人が 大男を 投げ飛ばす。
これが 大相撲の 醍醐味である。

勝ったのものは 負けたものよりも
なお 切磋琢磨し 心技体を追求して
技術力も 人間的にも 成長し

弱い人への [ たよれる 兄貴 ] に なるだけでなく
手取り足取り 指導をする 優しさも 必要である。

みなさんは
良き [ 兄貴 ][姉貴] に なっていますか?
合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
