スポンサーサイト


【 八風 吹けども 動ぜず 】



150122-1写真

総理大臣が 外遊している タイミングに
日本の 民間人が 誘拐され
法外な 身代金を 要求されている。

総理も 人命第一と 交渉を続けているが
宗教も ちがう イデオロギーもちがう
その中で 大変 むづかしい局面に立たされている。

あちこちの 国で テロが 勃発して
安心して 海外にも 行けない状況だ。

領土問題も 日本海では
わたしたちが なすすべも無く あれよあれよと
みている間に 軍隊を置き 実質 支配された。

南は 200隻の 民間漁船が
貴重な資源を 横取りしたのだが
これも なすすべも無く 見ているだけ、

島に 本格的に 軍隊が上陸しても
多分 見ているだけだろう。

北は というと 領土を 返還して貰うがために
友好の 手を伸ばしていた 矢先に
分捕った 我が国の領土に 軍事基地を 作った。

わたしたち 国民の 1人 1人が なにもできず、
唖然と 指を咥えているあいだに
世の中は 目まぐるしく 変化をし

その 1つ 1つに 大きな 風が 吹いている。



150122-2image.jpeg

image.jpeg






《 八風吹不動 》という 言葉が ある。

これは [ 八風 吹けども動ぜず ]と読む。

わたしたちは 人生において
色んな 困難、苦難、厄難、災難が 襲いかかってくる。


わたしたちは 時には 耐え、時には 偲び、
それに 立ち向かい 克服しようとする。

その 苦難の 風に当たっても
決して 動ずることにない
確固たる 姿が [ 吹けども 動ぜず ] である。

その場しのぎで 口や 政策まで 変わる
議員の みなさんに よく 読んで欲しいですね。


150122-3image.jpeg

image.jpeg






さて【 八風 】だが
仏の 教えに基づいた 修行を 妨げる
8つの 出来事のことだ。

四順 ( わたしたちが 求める 4つの 出来事 )
四違 (わたしたちが 避ける 4つの 出来事)

四順 ( しじゅん )

⚫︎利い ( うるおい )
目先の 利益のこと
⚫︎誉れ ( ほまれ )
名誉を うけること
⚫︎ 称え ( たたえ )
称賛されること
⚫︎楽しみ ( たのしみ )
さまざまな たのしみ

四違 ( しい )

⚫︎衰え ( おとろえ )
肉体的な おとろえ。金銭、物の 損失
⚫︎殷 ( やぶれ )
不名誉を うける
⚫︎譏り ( そしり )
中傷を うける
⚫︎苦しみ ( くるしみ )
さまざまな くるしみ

良きも 悪しきも わたしたちは
その時 その場で いろんな 風が 吹き抜ける。

慢心したり 自惚れたり 泣いたり 笑ったり
一喜一憂しないで

大きな 山の如く 少々のことには
動じない 心と 身体を 作らなけれなならない。

そして 見ているだけではなく
日本 一大事のときには
自分の意見が 言える人に 成らなくては駄目だ。
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
