

【 バレンタインデー 】




150214-1写真

今日は バレンタインの 日だ。

みなさん 心の こもった チョコレートの
プレゼントの 交換をした ?

沢山 頂いたり 義理チョコも いいけれど
数は 少なくても 心のこもったのが いいな。

起源を 辿ってみたら
大昔は 豊穣をよろこんだり
健康であることに 感謝をして 根付いたらしい。

その日が 2月 13 14 15日 だったんだね。

時代は 紀元 269年に なり
キリスト 誕生から 3世紀も過ぎようとしたとき
事件は 起こった。

もともと キリスト教が 入るまでのローマには
ユダヤ教 ミトラ教の 信仰があった。

キリストも ユダヤ教の 迫害にあって
伝道 半ばにして タルタゴの丘にて
磔の刑によって 死刑執行された。

バレンタインと言う 名前の 聖者がいた。

再三再四の 勧告にも 屈せず
只々 キリストを 信仰していた。

世紀 269年 2月 14日、
ついに ユダヤ教の 迫害の元、
ローマ皇帝の 銘で 彼は 殉教してしまった。

14日は 聖者 バレンタインの 死を悼み
彼に 祈りを 捧げる日に なった。

15世紀になって 今のように
男女の 恋愛の 聖人と
バレンタイン聖人を 悼む 記念日へと 変貌した。


150214-2image.jpeg

image.jpeg







【バレンタインデー 】

女性から男性へ チョコレートを 送ることによって
秘めていた 愛を 告白する日 なのである。

併せて 男性からは 愛しい女性に
真っ赤な 薔薇の花を おくった。

男女が 愛を告白し 感謝の気持ちを 伝えあう
大切な 1日である。

[ 百万本の 薔薇 ]という 歌が 大ヒットしたが
『 なぜ バラなううだろう ? 』と 不思議に思ったのが
これで 理解できるね。

貧しい女性でも 自分が 丹精込めて つくった
チョコレートを 心から 贈るのと おなじように

男性からも 彼女のために 一生懸命 つくった
薔薇の花を 手渡す 勇気と 同じことなんだね。

そんな事を 考えれば
何気無しに チョコレートを 配ったり
仕方なしに 義理チョコを 渡したりすることが
如何に 罪であるか 理解できただろう。


150214-3image.jpeg

image.jpeg






キリストが 亡くなった日には
仏教徒である わたしたちが 国を挙げて お祝いするが
釈迦の 亡くなった日 ( 入滅 ) 知ってる ?

そう 2月 15日 なんだね。
そう 思えば バレンタインデーは
釈迦 入滅の 宵山に 当たるのでは ないか?

わたしたち 僧侶は 《 常楽会 》といって
釈迦の 徳を偲び、感謝を捧げる法要を する。

宵山である バレンタインは
まさに 釈迦の教えの 最たるもの【六波羅蜜】であり
その内の 【 布施行 】で あることに 相違ない。

【 施しは 無情の 善根 】

[ 施 ] とは
物でも 金でも 今、それを必要とする人のために
心を 込めて 捧げることだ。

貪る心や 果てしなく 欲しいと思う 心、
させて頂いたことについて 恩をきせる心を離れて
物質を 必要とする人に対して 与えることだ。

常楽会 の 【常楽】とは、
煩悩を滅し 成道を得た、お釈迦さんの教えである
《 常楽我浄 》から きている。

[ 常 ] 永遠に かわらない。
[ 楽 ] 苦悩がなく 安らかなる世界。

みなさんも せっかく 布施行にて 差し上げた
相手との 心も 永遠に変わらず
極楽浄土のように 楽しく 苦悩のない 日々を
送りたいものだ。
合掌m


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
