スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とらわれの心を なくすコツ

その頃、ジジにも青春があった。
大学受験を目前に ネジはちまきを巻き机の前にかじりついて 、暗い青春を味わって居た
頃だ。近所に 美しい女性が居た。勿論、彼女が どこの誰で 年齢まで知る術もない。
ところが ある日、青天の霹靂ろでも言おうか。
とんでもない物を見てしまった。
ジジの高校の同級生が 真っ赤なスポーツカーに彼女を乗せて 走っているのだ。
美男美女、走るスポーツカー、なびく黒髪。まるで 映画に出てくるヒロインのようだ。
【嫉妬 】した訳でもないのだが、何とも 言いようの無い感情にとらわれた。
勿論、ご本人は ジジに嫉妬される 由縁も何ないない。(笑)
お釈迦さんの教えに 【 いたずらに 美にとらわれず 心を静かに保とう】と、ある。
全てのものは 清からず( 不浄である) と思って居れば、心が囚われることなく
執着も 渇愛も生じず ( 煩悩と言う悪魔も現れず) 心 静かに過ごせる と言うことです。
よけいな 【 とらわれの心 】は なるべく 無くして生活しなさい。
【眼 耳 鼻 口 などの臓器を守り 食事に節度を持ち、信念を持って 努め励む人を 悪魔が
襲うことはない。岩山が風に揺るがぬように】
彼女は髪をなびかせ真っ赤なスポーツカーに乗って居なかったのだ。
いや、彼女自身 存在しなかったのだ。
ジジは お釈迦さんの言葉に助けられ、目が覚めたのかも知れないね。
おかげで ( 良き悪きは別にして ) 大学進学という ジジの目的は達成された。
合掌



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。