

ある社長の事務所にて

ある 社長の事務所にお伺いして、砂を噛むような いや~な思いをして帰寺した。
僧侶たるべきもの、心、冷静沈着に 感情露わに剥き出す事自体、いけないのだが
タイミングも悪く 丁度《 お包み 》を包む時に遭遇したのだ。
『おいっ! うちの時は幾ら 貰っている? データーを見てみろ !』ネクタイを締めながら申す。
命ぜられた方は、直ぐに機械的にデーターの収集に取り掛かる。
『仕事だけの付き合い……』計算尽く、金だけの付き合いで あり その人にたいしての
『金額の多少は別として私ができる限りの額を 包ませて貰おう 』と言う、慈悲心 いや、
思いやりの片鱗も見えないのだ。
きっと 人々は気付いているだろう。『 金の切れ目が縁の切れ目 』
多分、社長になにか有っても 人々は 山のように動かないだろう。
困って 誰かに救いを求めても だれも手を差し伸べないだろう。
ジジは 社長の後ろ姿を見て 【路傍の石】を見ているようで 非常に哀れに思った。
ジジだったら、冥利打算に走るよりは一人でも多くの 【 真 】の友達を選ぶ。
調子が悪くなった時、心配もしてくれ、涙する【真 】の人が多い方が良い。
皆さんは お金の方が良いですか? 遊び友達でなく 真心で付き合う【真 】の友人の方が
良いですか ?
合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
