スポンサーサイト


【 心 美人 】

久々に こころ 暖まる テレビニュースをみた。
未曾有の 大寒波襲来で 日本列島が スッポリと雪の中に入ってしまった。
北国で 経験したことのない 豪雪のため、車 200台が 身動きとれず 長蛇の列。
ジジは豪雪のための長蛇の列は経験した事はないが、本山からの命令で 長野 信州に
お説教にいった帰り、ちょうど 盆の花火大会で 道路は見渡す限り 車、車…。
車は一歩も進まない。北国での雪に閉じ込められた人たちの ご心痛、いかばかりか。
そこで、地域住民が立ち上がった。【 地獄に 仏 】とはこの事を言うのだろう。
ジジたちの小豆島では 事ある毎に【炊き出し】と、いって村の方々が奉仕で出仕し
大衆に供養するといった 風習があるが、地域住民の皆さんの 行動がそれだろう。
おむすびを車、1台、1台 配り、熱いお茶を手渡し、公民館や 学校まで開放した。
大衆供養を受けた皆さんは、多分、死ぬまで忘れないであろう。
【お観音さまの顔を】【慈悲の心を】
詩人の 金子 みすずさんの詩がある。
わたしが 寂しいときに よその人は しらないの
わたしが 寂しいときに お友達は わらうの
わたしが 寂しいときに お母さんは やさしいの
わたしが 寂しいときに ほとけさまは さびしいの
嬉しい時でも 悲しい時でも 困っている人を見れば お観音さまは 優しい眼差しで
いつも私たちを見守り、抱きしめてくれます。
今回は、大勢の方々が お観音さまに会いました。
そして その地域住民の方々のお顔は 《 内側から 溢れ出す 美 》【 心 美人 】だった。
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
