スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 色即是空 で お金を貯めよう 】

【 お金を貯めよう】 なんて 僧侶として とんでもない事を考え とんでもないことを
書いたものだ。全く僧侶の風上にもおけない。
『訳あり商品を 思わず買ってしまった 』そんな会話をよく耳にする。
デパートなんかに たまたま行った時、バーゲンセールで大勢の ご婦人が子供のような
顔をして 我がちに商品を 奪い合っている姿を 目にする。
クリスマスやお正月の【 大入袋 】でもそうだ。
我がちに奪い合い 大入袋はアットいう間に完売をする。
『 あの商品、死に物狂いで手にするのだが 果たして 家に帰ってから全て必要なのかな? 』
人の事ながら、気になって仕方がない。
昔、ジジの若き日 『 坊や、おこずかいが貯まる方法を 教えてあげよう』と、
銀行のおじさんが 言った言葉を思い出す。『真剣に吟味をして 本当に必要な物を
購入するのは別だ』と、前置きをして 『見ざる聞かざる言わざる だよ』と、申す。
要約すれば『 あの日、バーゲンセールは無かったのだ』と思う。必死で奪い合って求めた
衣服は目にしなかったのだ。素晴らしい有名な絵画を目の前にして 『この絵画の事は
最初から耳にした事はなかったのだ』と、思う。
以前、勉強した 【 般若心経 】の心 そのものですね。
その平常心でいれば、『しまった こんな物まで買ってしまった!』と言う 衝動買いは
なくなるだろう。
でも、ジジも 一度だけ 恥も外聞もなく つかみあいの衝動買い してみたいな。
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。