スポンサーサイト


バレンタインデー

今日は 男性にとって 待ちにまった
バレンタインデーです。

西暦270年ごろ 異教徒の迫害を受け 2月14日 に、
殉教 ( じゅんきょう : 自らの信仰の為に意志を貫き それがために 命を捧げること) した、
テルニーの主教 ; バレンティヌスの
亡くなった日と ローマの異教徒の 祭りとが重なって
『自らは死んででも自分の意志を
貫き通す(殉教)、私たちの《 愛 》もその通りでなくてはならない』
と、
《 女性が 男性に
愛を告白する日とされるようになった。
2月14日は 日本でも 梅や桃の木が蕾をつけ メジロ、ウグイスが鳴き始め 小鳥が初めて
つがう日と言われ、《 求愛 》や《 プレゼント交換》等の風習が出来たようだ。
日本では 求愛の証として 《本命の人に》チョコレートを 送るが、
最近では、プレゼントに《 本命 》と《 義理 》にわかれているようだ。
《 本命チョコ 》は か弱い 小鳥の求愛に対して『どうか 心が私に向いてください』と言う、
お観音様に対して 乙女の 説なる願いを託したのに反して 《 義理 》は本人が観音菩薩になり切り『どうか この貧しい人が (恋人もなくチョコレートも貰えない)しあわせになれますように』と、母の【 慈悲 】の贈り物と思える。
ちなみに ある高校生では 家族 友人は勿論の事、クラスの同級生同士とか、女の子同士の
プレゼント交換があるみたいだ。お観音様がお観音様にプレゼントするのですね。
50人中、49人が手作りで 平均 25個を 送るそうだ。
さて、皆さんはいくつ 貰いましたか?
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バレンタインに女性は男性にチョコレート、男性から女性には黄色いお花(ミモザ)を贈るそうですね。
私はジジからお花は頂けませんでしたが、生まれて初めてジジの入れた紅茶を頂きました。おいしかったよ!ありがとう。
いつまでもマミーに美味しい紅茶、いれてあげてね。
プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
