

【 般若心経 秘鍵 ; はんにゃしんぎょう ひけん 】パート 2

【 夫れ 佛法遙( はる)かに非ず。
心中にして即ち近し。
真如 他に非ず。
身を捨てて何( いずく)んか求めん。
迷悟 我に在れば発心すれば即ち 至る】

お大師さんの有名な般若心経秘鍵 である。
これで二回目だ。
ある人が 素晴らしい 大石を得た。
荒削りでは有るが 磨けば素晴らしい
【宝石 】になる事は 誰の目にも明らか。
最初、大勢の有縁の方もお祝いに
駆けつけたが
やがて、その石がつまらなく
思えるように なってきた。
『磨いても 思って居るよりは 光らないかもしれない 』
『他に 目を移せば、もっと大きく、
もっと美しく 磨かなくても光って居るのが
有るかも知れない』
《長い人生、思い悩む事も 愚痴ることも 煩悩が湧くことも有る》
『他に もっと素晴らしいのが有るかも知れない』
自分では 大きな暗礁に乗りあげているように思うが、
それは『自我』 以外の何物でもない。

その不平不満は逃ても逃ても 解消しない

苦労して 新たな物をゲットしても、
次から次に欲望は止めを知らず
不平不満は増幅して満足する事を知らず、
やがては 地獄の坩堝( るつぼ)に真っ逆さまに落ちてしまう。

人生の終焉には孤独な晩年を送ることになる。
『足るを知り』
健康を喜び 多勢の方に助けられる自分の境遇に感謝する。

そうすれば、もっと楽しい 生き甲斐のある 毎日が送られるではあるまいか。
合掌

コメントの投稿

非公開コメント

ジジの一言を見てハッとした。
日々の幸せと自分の境遇に感謝し、私も自分の得た『大石』を磨かなければ…素晴らしい大石なので大切に磨けば、それはそれはキレイな宝石になるはず!
プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
