スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 汝 十善戒 ( じゅうぜんかい )を 本 ( もと )とせよ 】

昨夜、檀家の世話役の方が 珍しい物を持って来てくれ 人をお呼びして 頂いた。
その席で 『ある会社が 大手の会社に買収された』の『 ある部門は 日時を切って閉鎖する』の
小豆島に取って 暗いニュースで終始した。
世間知らずのジジは 『 大変な事になった。なんとか 立ち直れないのか ! 』
本気で 自分のことの様に焦った。ジジが焦ったところで どうなる訳でもないのだが。
一夜開けて 今日、その会社にお勤めの方が来られ その話をすると、真実も有るが
殆どが 口から出まかせという事が分かり 胸を撫で下ろした。
お大師さんは、《 十善 を元とせよ、》と、教えられ 人生の生き方に対して、十善戒を
根本として これを守ることを お示しになって居る。
【不殺生】【 不偸盗 】【 不邪淫 】【不妄語】【不綺語 】【 不悪口 】【不両舌 】
【不慳貧】【不瞋恚】【不邪見】とある。
心の戒めが3つ。口の戒めが4つ。身体の戒めが3つ。全部で10のお約束だ。
その中で 今日の勉強は 口の戒めの4つだ。【 不妄語 : 汝 嘘 偽りをいうこと なかれ】
【不綺語 : 汝 心にも無い 綺麗ごとをいう事 なかれ】【 不悪口 : 汝 悪口を言うことなかれ】
【 不両舌 : 汝 二枚舌を使うことがなかれ】
この4つのお約束だ。
悪意が有って 言ったのではないのは分かるが、いや ジジも少しは焦った。
《三密の行》の中にも《 口 》 の修行が出てくるが 言葉って 大切だね。
泣くのも、喜ぶのも、怒るのも すべて口のなす 技である。
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。