スポンサーサイト


500延命常楽観音 法要

大観音にて500観音の法要があり、

私と泰道住職の師僧で有る塩田僧正のご臨席も賜り


大勢の檀主さん出席で荘厳華麗に厳修された。


500羅漢という言葉が有るが、

私達が生活をして居るこの世にて色んな方が、

日々、


喜怒哀楽、喜んだり悲しんだりしている。

隣のかたの傷みが分かり合いますようにと


500羅漢霊場が創られた。


お観音さまも羅漢さんと同じ、


この衆生にて私達とともに
喜び悲しんでくれる。

そんな道場を大観音に参拝に来られた

すべての皆さんに体験して


貰いたい。


その様な気持で500人の檀主さんに声をかけて


完成した曼陀羅霊場が出来たの
です。



高野山にお参りをしますと


本山の大柱の両サイドに

【 相互供養 】

【 相互礼拝 】

という





文字が掛っています。


簡単に説明すると今も申し上げたとおり、


お互いがお互いを

供養しましょう、

お互いがお互いを礼拝しあいましょう、

とお教えになっているのです。



私達も、人の痛みが分かる人間になり、


〈身口意〉三密の行といいますが


私達の心と
口と身体での実行によって、


人に喜びを与える人間にならねばなりません。



『お観音の教えは智慧と慈悲。

それが実践で来たあなた方は、
既に、観音菩薩の境地に
立っている。

あなた自身が既にお観音なのですよ』


そんなお話をした。


法要でした。
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
