

【 孫 の成長 】

神戸に出てきた。
可愛い 孫たちが 集まってくる。嬉しいね。
学生時代の 大の友達が
『 ブログを見ていると あなたが いつ 何処で何をして居るか一目瞭然 】
と言っていたが、『神戸か』と思いながら 読むんだろうね。

大きな孫は 『ジジ 』 から『おじいさん』に変わりつつある。
そろそろ ジジは卒業なんだろうね。

そんな なかで 1歳半になる孫のママが
『ジジが 不在の時に 神戸に来ることがあり
始めて 歩き出した子が ジジが居るのかと思って
一目散に ジジがいる部屋に飛び込んだ』


120307写真


そこまでは 感激はそこそこだが
『ジジが 居ないことが分かって 悲しそうな顔をした』

『そこに 行くといつも ジジが笑顔で居ると思って居るのだろうね』
という言葉に、思わず胸を締め付けられる 想いがした。

孫の成長の喜びは 何事にも変えがたい。
始めて 話し始めたカタコト言葉の中に『パパ ママ』の他に『ジジ』もあるそうだ。

昔、書いたね。
【慈悲の印 】と【憤怒の印 】

あまりにも 可愛いので『可愛いの~』といって パーの手で 頭を撫でる。
逆に グーの手で 『可愛いの~』と言ってグリグリしたら『ジジ 痛い! 』と叱られる。

私たちは 《慈悲の目》で《慈悲の心》で 《慈悲の口》で《慈悲の印》で人に接しようね。
それが【 慈愛 】と言うのだよ。
今日も ヨチヨチと大きな姉ちゃんの中に入って 一人前に はしゃいでいる。
合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
