

【2万 6000本の 芝桜と 延人数 100数十人の心が 一瞬に 吹き飛んだ】

【諸行は 無常なものである】

22日の 台風 もどきの 暴風で
多勢の心と人力で (布施行) 1週間も 10日もかかって
植樹した 26000本の 《芝桜》が


120424-4写真



一瞬のうちに 吹き飛んでしまった。


120424写真


吹っ飛んだ シートと芝桜を見て、

120424-3写真

120424-2写真


多勢の人は 某然と 立ちすくんだ。

誰 一人として 言葉を発する 人もいない。

《全山を 芝桜で埋めつくそう》と、
おこずかいをはたき 先頭に立って植えた
住職の事を考えると どう申し、
どう慰めていいか分からなかった。

と、暫くして 一人の方が
飛び散ったビニールシートを拾いあげ
復旧にかかった。

その姿を某然と見ていた人達が
我に帰り 弾けるように 作業に取り掛かった。

その心境 いかばかりか !!

我が子、我が孫に 災いが 降りかかったように。

我が両親が 目のまえで 交通事故に会い、
瀕死の重傷を目撃したかのように…。

明日からは お願いして植樹して頂いた
皆さんに再び 声を掛けることになるが
この惨状を見た時は どの様に 思うだろう。

芝桜自体は 飛ばされたのも有るが
なんとか 手を加えれば、生きつくだろうもあり
1本でも助かればと すがるような気持ちだ。

住職の念願どうり 生きつき 根を張り
来年の今頃には この境内に!
この大地に!

大盤石の上に 半加座して 住したまい
可憐なる花を咲き乱し 参拝者の心を 12分に
なごますことだろう。

《布施行》の 賜物だ。

多勢の 心の《絆》に よって。
合掌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうか、住職はじめ皆様のお気持ち努力が実り来年は美しい芝桜の大観音様になりますように!
プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
