スポンサーサイト


【その時、その場の対応の 難しさ】

昨夜 住職が 賽銭泥棒を 捕まえた。

ジジと一緒に夕食をとり
家族で わが家に引き上げる途中の出来事だった。

全て 後で聞いた話なので
ジジの説明にも 迫力も無ければ 緊迫感もない。

途中、消えてなければならぬ
電気がついており『不具合かな? 』と、夫婦で
チェックにかかったようだ。

と、本堂前の 稚児大師像まで来ると薄明かりの中に
1人の男が 目に入った。

『どなた ですか ? 』
返事が 返ってこない。

不審に思った住職が
その男をよく見ると 手に今 盗んだばかりの
賽銭の 袋を 手に ぶら下げていた。

『賽銭泥棒 だ ! 』
とっさに そう判断をした。

『寺の 寺務所に行きましょう 』

怒るでも 怒鳴るでもなく
住職は 冷静に その男を寺務所まで連れていった。

中に 入ると、僧侶が4人居て
その多さにビックリしたようだ。

事後 報告を受けて
ジジは 『突さの 対応が 素晴らしい』と、褒めた。

怒鳴ったり、怒ったり、詰問したり、
ましてや 暴力を振るったりしたら
何のために 衣をまとい、
毎日 心の修行をしているのかと おもう。

住職は ジジにいう。

『金銭的 精神的、
泥棒をするに 色んな理由があったと 思う。
罪の是非をとるのは
警察に任せて 僧侶とは
この場合、何をすべきかを考えた。
本人が 罪を認め
( 現行犯だから、認めるも認めないのも ないのだが)
反省をし、二度と再び
このような事を 再犯しない人になって頂く用に 話した』

とっさの 出来事で ジジだったら、
皆さんだったら どんな 対応をするだろう。

大声で 叫んで 相手を威嚇するかな ?
直接 暴力に行動を移すかな?

それでは 今は 勝ち誇っても
根本的な 解決が できていない。

その方の心は そのまま何にも変らず
再犯を 繰り返すばかりだ。

ジジは 住職の対応は 良かったと思う。

ここ1~2週間の間に 大風にて
本堂の大屋根が 吹っ飛んだ。

大観音の境内に頑張って植えた
芝桜がやはり大風で 2度まで連れて被害を受けた。

その都度、その度、
冷静沈着に行動し 処理していった。

このまま 色んな苦難を乗り越えて 、
もう一皮も二皮も剥けて 強く逞しく
成長をしてもらうことを 望む。

ともあれ、警察が到着するまでに
解いて聞かせ 納得させ 反省をさせたのだ。

小豆島でも 最近、7件の被害が報告されており
警察はピリピリ 島民は戦々恐々だった。

翌日 警察の方がこられ
『ありがとう』と、礼を言っていかれたそうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
