

【自我】と【無我】

岡山から 家族で お参りがあった。
土曜日、日曜日は とにかく お参りが 多い。
日曜日の中でも 【大安】は もっと多く それに 【戌の日】が重なったら また 多い。
寺の方でも【大安】だの【戌の日】など、意識してなくても
参拝具合をみて 『あれ ひょっとして ? 』と、分かるものだ。
この家族は 安産の 【お礼参り】で、生まれた本人は 勿論、ご両親、ご祖父母、
そして 何よりも 驚いたのは 87歳になる おばあちゃんが 一緒に来られた事だ。
87歳のおばあちゃんが『両親も 祖父母も 【小豆島 子安観音】で授かった
子供なんですよ』と、破顔一笑 する。
『子安観音 の本尊さまには 家族一同 感謝しています』と、パパが言う。
87歳のおばあちゃんの 孫だ。
『わたしも、両親も 、今度は わたし達の 子供まで お陰を頂いた。
一家が みんな 健康で なに不十分なく 暮らさせて頂いている。
感謝して いるんですよ』
ジジは パパの 顔を見て 87歳の おばあちゃんを見て 家族を見た。
みんな 良い顔を なさっている。
【懺悔】する。大切な ことだと 申した事があるでしょう?
【懺悔】すれば 必ず 【感謝】の心が 湧いてきます。あの時、わたしは 何故、
なにも出来なかったのだろう。それに対して あの人は こんな事までしてくれた。
感謝の気持ちがわくと【思いやり】の気持ちと【助け合い】の心が 生まれる。
《極楽国土》だ。
逆に 【不平不満】から なにが 起きるでしょうか?
【欲望】が 湧きますね。
あれも欲しい、これも欲しい。あれも したい、これも したい。
そして 欲望が 叶わなかったら【瞋恚】、怒りとなって 爆発します。
自分の 心から始まって 周囲、家族に 至るまで 【地獄】に陥ります。
これは 《無我》と《自我》で よく対比して 考えられます。
(欲望) 多き人と、( 全く 欲望、なき 人) とも、比較されます。
お互いが お互いを 思いやり、 助け合い、拝み合う 。
この岡山から参拝の家族。
覗いては、見てないけれど きっと 蓮の華に 囲まれた 【密厳国土】で
子供を中心にして 笑い声の絶えない 楽しい 日暮を なさっている ことだろう。
そして いつの日か 今回 誕生した 子供さんが その 子供や孫を連れて
また【お礼参り】に来て 欲しいね。
合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
