スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 世間虚仮 ; せけんこけ 唯仏是真;ゆいぶつぜしん 】



【世間虚仮、唯仏是真】
[天寿国繍帳]のなかで、聖徳太子が 述べられた 有名な言葉だ。
『虚仮に するな』と、人は よく 申しますが、『バカにするな』の事だね。
本来の 虚仮 とは [思慮が あさはかで、内心と 外相が違うこと]で ある。
世の中は 諸行が無常である。あらゆるものは 移ろいた実体の ないものだ。
[栄枯盛衰]奢れるものは ひさしからず 只 春の夜の夢のごとし。
家族、友人、人心、容姿、財産、地位…。なにひとつ 不変なものは ない。
そんな雨露に 一喜一憂 していたら とんでもない 過ちを 犯すよと、諭したのだ。
日本も 富国強兵 追いつけ追い越せの時代あり、バブルあり、それが崩壊し
いまや 後進国の 足音が 背後に迫る 経済危機を迎えるに至っている。
大きな うねりの中、力なき 私たち 1人1人が どうしようも無い事もある。
しかし、欲望という名の電車からは 考え方1つで 捉え方 1つで 降りることができる。
【とらわれない】
【こだわらない】
【かたよらない】
【唯仏是真】。
私たちは 自分で 自分を コントロールする事が できる。
[仏]と いう言葉を [私]に置き換えて 考えれば よいのだ。
[唯私是真] こんな 事を言っていたら、叱られるかな ?
大金は 持ってなくても、心 豊かになれるし、友人(人心) も、変わることなく
繋ぎとめる ことが できる。
[これ 真なり]を お大師さまは [それ 仏法 遥かにあらず、心中にして
すなはち ちかし]と、お教しえに なったのだね。
無残にも 余りにも早く 駆け抜けてゆく 人生。
2度と 取り返しが 出来ない 人生。
大切に したいね。


真理をありのままに 捉えることによって、正しい道を 進むことができるだろう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。