スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【一皮剥けた プロゴフファー】

ジジは ゴルフの事は 全く 分からない。
その ジジが そのゴルファーとのテレビ対談に 釘付けに なった。
その方の 実力度、知名度は ジジのような 物知らずでも 知っている。

『この頃は 日本でも 海外でも 成績が 上がっていないな ? 』
ジジですら 薄々 気づていていたが なんと 1年 8ヶ月 優勝はなく
48位に 低迷しているらしい。
その ゴルファーが テレビ対談において 今、1番 心掛けていることは
【飛距離 より パッティングだ】と、申した。

【飛距離】と いうのは、第一打を 如何に遠くに 飛ばすこと。
【パッティング】とは グリーンにのってから 如何に少なく ホールに入れるか。

この 1言をきいて 『ああ、一皮剥けたな』と、頷き 耳を 大きくして聞いた。
【飛距離を伸ばす】ことは プロゴルファーからすれば 1打でも、
少なく ホールに入れる為には 必要な事である。
しかし、素人の戦いで 前の人が 遠くに 玉を飛ばした。
後の 人が 負けん気をだして 『ウヌ 負けるものか ! 】と、クラブを振り回すと
ボールは 自分が 思っているところには いかない。

対談の ゴルファーは 申す。
『タイガー ウッズの フォームを 見ていると、玉を 打っているのだが
玉を 打っていない』
『その 心も 身体も 全く 静かで よどみがない 』

【他人との 競争で あるのだが、実は 他人との 競争ではない』
『ゴルフとは 自分自身との 戦いである』

ジジの寺の 1つに 【小豆島霊場 第81番 恵門ノ不動】がある。
《祈祷道場》として 全国より 多くの 善男子善女人が従姉妹参拝されるが
特に 【厄除けの寺】として 有名ある。

その 恵門ノ不動に 時々 プロ ゴルファーの 卵たちが 修行にくる。
社長 は『技術的には そのいきに達しているが 要は心の問題である』
『一週間、他人と 戦うのではない。自分自身との戦いなのだという事を
《行 》させて下さい』と言われる。

修行によって 煩悩を 取り払ってくれと もうしているのだ。
心が [捉われず][揺れず][崩れず]この1打に専念する。
それが 結果的に 優勝に つながる。

なるほど。
ゴルフだけでない。
私たちの 日々の生活に おいても その心が 必要なのでは なかろうか ?

なんにしても、ジジが知っている 数少ない ゴルファー。
どうか 一皮剥けた その心で 身体で 一日も早くの 復活を 期待する。
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。