スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【女性の 理想像】

市長が 不倫を して居た事が 放映された。
本人は 『 7~8 年も 前の事で タレント時代の話だから 時効だ』と、申す。

テレビ局も ここで放っておけば良かったものの、街中に でて 一般市民に
『あなたの 主人が 浮気をすれば、あなたは どうしますか?』と、煽る。
横に 主人が 居る居ないで 微妙に 意見が 違う。

『 即 離婚 ! 』
『お金を 貰う、もしくは 高価な物を 買って貰う』
『ぶっ飛ばして やる』

不倫をする 亭主が 悪いのは 重々 分かるのだが、100点満点の 解答ではない。
浮気から 少し 論点が ずれるが 【女性の 理想像】を 勉強してみよう。

お釈迦さんは 女性の道、 夫人の 在り方について《五善 三悪》を 説かれた。
● 長幼に 施しを する
お年寄りや 年端のいかない 子供達に いつも 手をさしにべる。
● 謙譲 の 心を もつ
( 電車の中でも )どこでも いつも 譲り合いの 心をもつ。
● 操を 守る
これは 皆さん 分かるね。
● 夫に 仕える
傅(かしず)く という 意味でなく、互いに 手をとって 助け合う。
● 夫の 留守と 家計を 守る
主人が いない時は 身を張って 家庭を 守るという事だが
これが 1番 なされて ないようだ。

三悪 とは
● 不遜な 態度
へりくだる 気持ちなく 傲慢な 態度を とる。
● 浮気 の 心
ここで お釈迦さんが 説かれているのは 色恋 ( いろこい) だけで ない。
● 他人の 美醜を 噂すること
これは 十善戒でも 出てくるね。
私たちも よく しているのではないないだろうか ?

どんなに 美しい人でも 年月が経てば、かわる。
この 変わると いう事が 諸行が 無常である同級生をという事で
いつ迄 たっても 普遍なもの、磨けば 磨くほど 光を増すもの
それは 《 心 》だと 述べられた。

【 女性の 美しさは 外見や 容姿だけではない 】
【本当の 美しさは 心の 美しさ である 】

さて 最初の 市長の 浮気問題の 一般市民への アンケートの 答え、
変わりましたか?
あなたなら マイクを 向けられたら、どう 解答 します ?
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。