fc2ブログ

【 百万本の 薔薇 】

120809写真


【朝顔】が 枯れた。

ジジは [ 朝顔 ]と [ 満月 ] が 大好きだ。
盆参りで 島外に出張している 約 1週間の間 、大切にしていた 朝顔の
約 半分が枯れ、半分は 青息吐息になった。
出張の 都度、引継ぎをして参るのだが 今回は それが上手くいかなかった。

昭和 54年 9月 17日、母が ガンの為 61歳の 短い生涯を閉じた。
まさか こんなに早く お浄土に 召されていくとは 本人はもとより
家族も 誰も知る術もなかった。

『仏さまに 毎日、お供えを しなくては』
100万本の薔薇では ないが [ 朝顔 ]を 本堂 一杯に 咲き乱れさせ
本尊さまの 目を楽しませ 、心 和んでいただこうと その年も 植えたのだ。
なんと その 翌日から バタバタと 緊急入院と なった。

天国より お迎えの使者が 見えた時 ちょうど 満月で 、かぐや姫ではないが
まるで お昼のような 月明かりが こうこうと輝いていた。
老僧も 調子が悪く 息を引き取る 間際まで 寺で待機をしていた。
愈々という時に 病院に 駆けつけたが 途中、
大きな雲が 満月に 覆いかぶさった。
『ああ 今、家内が 陥った…』
その時、車の中で ポツリと それだけ言われた。

しかし、本当に あの 闇間の 数十秒…。
その時に 息を引き取ったのだ。

そして 重ねて 不思議なのは 今のように 葬儀会館も ホールもない 昔、
本堂にて 精一杯の お送りを させて頂いた。
そして その時【 百万本の 朝顔 】が、まるで母親を 天国に 送り出すように
本堂の 周りいっぱい、咲き乱れたのだ。

【回向】という 言葉が ある。
ある人が 布施をすれば 必ず 周りまわって、その人の ところに帰ってくる。
母は 『ご本尊さまに』と、花を 植えた。
その 花は 周りまわって 花開きまきちらし 密厳国土から密厳国土まで
花の レールで 結んだのだ。

ジジに とって 【満月】【朝顔】は みんなが 見ている それらでは無いのだ。
そのもの 自体が 【母親】なのだ。
あの 慈愛込めた 目で 顔で 両手で しっかりと 胸にだきしめてくれた
母親 そのもの なのだ。

今年も 時節がきたら、ジジは 母親を 植える。
そして 母親は 芽をだし やがて 花を つける。
ジジは ひときり 母と お喋りをする。
何とも言えない 空間だ…。

そして、ことしは 母親が 枯れて しまった。

合掌
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア