スポンサーサイト


敬老の日; 孫から心のプレゼント

19日は敬老の日で、孫達より絵手紙の贈り物が届きました。


『 エッ 今日は敬老の日?』


驚きの中に嬉しさを隠しきれず、

子供が大喜びで土産物の包みを開けるように


包みを開いてみますと、


どの絵手紙にも



『 ジジ いつもありがとう』


『マミー長生きしてね』





のメッセージが飛び出てきました。



敬老の日に私達夫婦は(布施) を頂き、孫達は(布施行)の実践をしたのです。




布施と言いますと六波羅蜜の第一で、

金品を差し出す事ばかり考えてしまいますが



本来は

[ 何の見返りも考えなで、他人に自分の一番大切なものを差し上げて喜んで貰う事 ]

なのです。




大観音さまは( しあわせ観音 ) ですが



本当の喜びとは、



自分の望みが満たされる事ではなく、



私達の行いによって

他人がしあわせになる姿をみて喜ぶ事です。



毎日の生活のなかで

私達の行ないや言葉やまごころによって


誰かがしあわせになっていますか?

困って居る人を助けていますか?


一番大切なのは私達の笑顔です。


世界中の 1人1人の皆さんに笑顔を布施しましょう。




孫達にそう教わった、敬老の日でした。


合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
