

【1番 大事なのは 信ずる 心】

121121-1写真

友達って 何人 いる ?

ジジは 何度か 聞いたね。

『あの人は 友人だが 気は許せない』
『人は 良いのだが、お金に ルーズ だ』

消去法で 消していくと 男女の別を問わず
【真の友人】とは 指を 折るほどしか
見つからない。

そんな事を 考えると ジジは 本当にしあわせだ。

[いざ鎌倉]の時は真の友が駆け参じてくれる。


お仕事を 卒業して 1週間単位で
帰ってくれる友。

大観音を 開山して 18年、日本に 居ようが
スリランカに居ようが 1年も 欠かさずに
法要に 参加してくれる 友。

忙しい中、 お仕事を 休んで 顔を見せる 友。
ロハで 舞台にたって 唄を奉納してくれる友。

思っては居ても なかなか 実行できる事ではない。

国破れて山河あり 城 春にして 草木 深し
……。

全ての 物は 水の流れのように 寸分として
同じ 場所に 留まっていない。

全ては 移り変わるのだ。
そして、人間の 心も……。

『あれ?
昨日までは あんなに くっ付いていた 癖に、
一体 どうなったの? 』

【衆生 痴暗にして 自ら 覚るに よしなし。
如来加持して その 帰趣を 示したもう】
真言理観 敬白文

仏を 信ずる 信じないは 別にして
ほとんどの人が [悟り]という 苦のない
安らかな境地を 作りたいと 思っている。

空海は そんな 不安に 答えている。
『凡夫 ( 私たち 一般衆生) は 愚かで
真実に気がづかず自分1人で覚るのは難しい』

何が 大事かというと 【信じる 心】なのだ。

仕事でも、恋愛でも、自分の人生を
より良く する道を 信じて行くこと。

自分自身を 信じ
愛する 人を 信じ
仲間を 信じる

なにか 有ると 横に引いてしまうような
信じ方をするならば、
初めから 辞めていた ほうがいい。

何が 何でも 心から 縋り 信じるのだ。
そうすれば、見えない 大きな力が
体 全体に 湧きあがって きます。

合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
