

【仕事は ノリの 良い時に 一気に進め】

121215-1写真

正月の足音が 1日 1日 大きくなってくる。

【新春 初祈祷】につき
如何にすれば 参拝の皆さんに
満足して頂けるか 話し合いをする。

ジジの寺は 4つの寺があり
【新春 四山 参り】には
島 内外からの 多勢の参拝者の立てた
お線香の煙が 後を絶たない。

【大本山 小豆島大観音】
新春の 特別祈祷 お添え護摩を中心に
全国 唯 一箇所の【音楽説法】がある。


【小豆島霊場 恵門ノ不動】
善通寺の 蓮生管長より 108の 石段に
【恵門ノ不動 厄除け坂】と命名 頂き
【厄除けの 寺】と共に【商売繁盛】の
寺として 有名。

【小豆島霊場 山ノ観音】
小豆島 唯 一ヶ所の
【病気封呪】専門道場で
風光明媚な庭を 散策しながら参拝。

【本坊 子安観音】
参拝者 全員に 毎日 接待の
おうどんが 振舞われ
【うどんの 寺】として、
広く全国に 紹介されている。
安産 子貰い等の お申し込み多し。

これらの 4山の 参拝を 終え
『ああ、良かった ありがたかった』と
賞賛を 頂くべくの 話し合いだ。

しかし、ここは寺であって 会社ではない。
【会議中】という 看板も 立てられず
話が 興じてきて
さあ これからと いう所で

『総代さんが 見えました』
『信者さん です』
『お遍路さん …』

話の腰をおり
『さて 今日のところは、このへんで』
ということになる。

空海は 『そんな 事では 駄目だ』
そのように 申している。

【文章は興に乗じて たちまちに作れ
興なくんば 睡るに 任せよ

睡れば 大いに 神を 養う】

文章は 自分が ノリに 乗っている時、
一度に 書き上げてしまえ。

調子が悪く ダラダラしているようなら
即座に 止めて 寝てしまいなさい。

その方が 次の 良い文章に繋がるよ。

空海は 【日本 三筆】の1人で
少年時代、中国での勉強の 期間、
帰国して 真言密教 第8丗 としての
諭しのとこば、ご遺言…。

最澄と 共に 膨大な書物 経典を
残している。

困っている人を 救済するにも
その 大元には 言葉の教えや
素晴らしい 書物がある。

言葉は 人々を 救済するにあたり
その基点で 文章は 教えの
本源である。

立派な 教えや 導きが肝心だと
すれば、その 教えを表すための
文章が 1番 大切だ。

そのような 大切な 文章は
余りにも 尊く ありがたく

自身が 興じてなければ
書くこと 能わず と、言われる。

そんな時にダラダラ書いても
能率も 悪いよね。

仕事でも その通りだ。
興じていない時に イヤイヤやっても

決して 良い仕事ができず
良い 結果は 齎されない。

しかし、ピカッと 頭が閃いた時は
徹夜でも 頑張るんだよ。

合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
