スポンサーサイト


【理想よりも 思いやりを もとう】

121225-1写真
121225-2写真

クリスマス会だ。

大人 子供を合わせて 20人の 大イベント。

【プレゼント交換】を
するとの 事だったので、
ジジが 『1000円前後』と
決めて 望んだのだ。

鳥取で見つけた [雲丹の瓶ずめ】も
【烏賊の瓶詰め】も 1000円前後だった。

意気揚々と その場に 望んだのだが
ジジは 唖然とした。

余りにも プレゼントの 差が大き過ぎて
出すに だせない。

今迄は 大人対象で 1000円前後の
ネクタイや 靴下 だった。
ところが、今回は 子供達が 中心だった。

『玩具売場で 子供達の 顔が浮かんできて
あれよりは この方が 好い、と
選んでいるとこれに なってしまいました』

持ち寄った プレゼントは 全て 子供達で
しかも みなさん、無理をなさっている。

馬鹿正直といったら 幼少時代
面白い 話が ある。

修学旅行の コースは 安芸の宮島、
別府温泉、熊本城から 阿蘇山と
素晴らしい 順路だった。

お小遣いは その当時の お金で
【1000円】

融通の効かないというか、
真面目というか 言われた通り
【1000円】ポッキリ 持って行った。

所が お土産も買わないまに
宮島で ゲームに興じ
初日に全部、使ってしまっていたのだ。

【然れども 猶、義を守るものは受けず
道に 順うものは 正揀 するのみ】

『正義を 守ろうとするものは
金品を取らず 道を守ろうとするものは
誰であろうと 強く諌めねば ならない』

義を守り 筋を通すべきだと 言っている。

しかし、空海は 【是は是 非は非】
と言って いるのでは無い。

相手の 身を案じ、これから 取らねば
ならない 彼らの 行動まで 指示した。

義を守り通すより、相手の 身になって
思いやりの気持ち
慈悲心で 体当たりを しているのだ。

ジジの 場合は
1000円前後というのは 正論だ。

しかし、正論で 終ってしまったのでは
何にも ならない。

『今日 集まる人たちは どんな人だろう?
何を 交換したら 喜ぶだろう?

子供は 何が 好きかな ?
少々 値が張るけれど これにしよう。

これを 見て 喜んで 抱っこする
その顔を見て 自分もしあわせになろう』

これが 空海の 教えなんだね。

長衣を 着ながら、
何も 分かって無かったのはジジだった。

『この 瓶詰め どうしよう ?』
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
