

【本当の人の 智慧 とは ? 】

130209-1写真

『ジジは 今日は 呑むよ』

先日、お祝が あった。
友人でもあり 大恩人の【古稀】の祝いだ。

膵臓を 患って5年経ち
アルコールは 飲めなくなっている。

飲みすぎると 痛むので今までは、
子供たちストップが掛かって いたが
最近は 自制して 【この 日】以外は
飲まないように している。

そして ジジにすれば 先日の お祝が

【この日】だったのだ。

飲み助には 共に 杯を傾けるのが
何よりもの 供養だ。

だが アルコールが弱くなっているし
飲みすぎると 痛む。

しかし 長年とった杵ずか
飲みかたと 適量は 精通している。

『乾杯~! 』
『かんぱ~い』

久しぶりの アルコールに
喉が 反応して 鳴る 鳴る。

ここで 調整している事を
知られるとまずい。
益々 杯を 高々と あげる。

と、ここで ドクターストップだ。
『いい加減に しなさいよ』
『調子に乗って ! 』

飲み助どうしの 酒宴は 此処で終った。
なんとも 白けてしまったのだ。

《いつも 飲まない 人が 私のお祝いだけは
特別に 飲んでくれる。その 心が嬉しい》

ストップを かけた方も かけられた方も
一緒に 飲んでいた方も 砂を噛んだような
気持ちに なった。

人に 喜んで 頂くこと。
隣の 人よりも 1つ余分に 差し上げる事だ。

布施を することだ。

隣の人よりも 1言 余分に声をかけて挙げる。
1回 多くの手を 差し伸べて あげる。

居酒屋で ワインや 酒を注文した時
1センチ 多く ついであげる。

たこ焼きやで 時々『あいよ 一個 おまけ』と
声を掛け 船の上に1個 多く載せる。

『ああ 私を 見る目は 隣の人とは違うんだ』

ほんの少しの 布施で 人は満足し 喜ぶ。
これが お観音さんの【智慧】の心だ。

ほんの 僅かな事でも いい。
智慧の心 【慈悲心】で 人を 豊かにし
喜ばせて 欲しい。

ジジは アルコールにおける 布施は
失敗したが
【三密の行】
で 心から 喜んで頂けたと 自負する。
合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
