

【心身の 健康が しあわせを 与えてくれる】

130421-1写真

『本堂の 屋根が 飛んで 丁度 1年になるな』
傾いた 本堂を見上げながら、ポツリと言った。

友人が 1年前に 今日と同じように
芝桜の 植栽に 小豆島に帰っていた時に

思いもせぬ 大風で 威風堂々たる大屋根が
みるみる 飛んでしまったのだ。

『1年は 早いね』

『先日、私も 高齢者の仲間入りをしたよ。
これから 医療費も 安くなる』

『なんと お爺さん ですな』

『あなたも 直ぐに 追いつくから。

お爺さんといっても 健康診断には
ひっかからないし 健康なのが
何よりもの しあわせだと 思っている。

こうして 小豆島に 帰ってこれるのも
家族が喜んで小豆島に行かせてくれるし
そんな今が 1番 しあわせだからだと 思う。

家族が 和気藹々と 手を取り合って
生活させて貰っているし 都会に出ていって
気軽に お付き合いできる友人も出来た。

こうして 心静かに 考えると
これ以上の しあわせは 無いと おもう』

小学校 中学校と 生徒会長で 勉学優等、
スポーツ万能と 男女を問わず、
憧れの的だった 彼は、

早く父親を亡くし
高校に いかずに 就職の道を選んだ。

勿論、成績優等な方だから 大手の会社に
就職した。

家長として 先に 弟と 妹を優先し
本人は 苦労して 母親を支え 遅く結婚した。

釈迦も 彼と 同じことを いう。

【健康は 最高の 利得であり
満足は 最上の 財産で ある

信頼は 最高の 家族であり
涅槃は 最上の 安楽で ある】

無病で 健康であれば、喜びは喜びとして
憂いなくて受け止めることができる。

誕生日や 入学 就職 結婚などの
【祝】も 家族の中で 病気の方がいると
心から 喜ぶことが できない。

そして 今の自分に 満足 すること。
【足るを知る】
わたしとも 何度も 勉強したね。

思い上がったら 駄目だ。
大したことない わたしは
あれも欲しいこれも欲しいと
貪欲にならないで
僅かな 物でも 喜びを 感じましょう。

心が 満たされていると
どんな宝物よりも 価値のある 宝物となる。

家族や 友人の中であっても【信頼】がなければ
本当の 家族や 友人とは言えない。

逆に 本当に 固い絆で 結ばれると
最高の 家族や 理解者と なれる。

そして どんな時でも、冷静に 心静かに
安らいだ 気持ちで いられるのは
何よりもの しあわせだ。

これを しっかりと支える 大黒柱が
【健康】【満足】【信頼】なのだ。

この 4つを しっかりと掴んでいる友人は
本当の 幸せ者である。

わたしも 彼を みならって
しあわせに なりたい。
合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
