

孫、七五三 参り

孫が

七五三のお参りに

平安神宮に行った。

少し、肌寒い 今日だ。

二年前にはお姉ちゃんも此処で、

七五三のお参りをした。

妹は二年前に、

お姉ちゃんが着た着物を着て

はしゃいだ。

111109写真


何事もお姉ちゃん、お姉ちゃんで

姉、中心できた中で、

今日は次女が主役だ。

私達、年寄は勿論、

主人のご両親( お爺ちゃんとお婆ちゃん) は

会社を休んでまで、

今日のお参りに参加してくれた。

この上もなく 幸せ者である。

ジジは先日も書いたように、

孫の七五三のお参りに西宮神社にいった。

子供にも、孫にも恵まれ、

本当に幸せ者である。

孫の成長と共に、

ジジのこの幸せが、

いつまでも続きますように祈った。

お祈りが終って、

境内に出ると、

観光客が珍しがってフラッシュアワー。

西洋から来て居る観光客が

『かわいい! 』

『綺麗! 』と、

シャッターを切ったが

孫が可愛くて、

綺麗なのはその通りなのだが

着ている着物に

執着があったようで

今、着物姿が減少して居る中、

その光景は嬉しかった。

と、共に 老若男女を問わず

もっと、

日本文化を継承してくれたらな、

と 思う。

お斎は、

娘婿が務めて居る、

ゴージャスな三十三間堂の

横のホテルに案内してくれ、


今日だけはジジが止められて居る、

アルコールを少しだけ頂いた。

いやはや、

目出度い、目出度い。

この幸せがいつ迄も続きますように。


ちっちゃな お願いは、

もし、許されるなら

娘婿のお父さん、お母さんと

少しだけアルコールが飲む機会をつくりたいな。

合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
