

【幽霊の 正体見たり 枯れ尾花】

130611-1写真

人間の 心って おもしろいね。

ビクビクしていると 恐怖に感じ
それが【苦】になる。

【幽霊の正体見たり 枯れ尾花】

『夜道は 恐い 恐い』怯えながら歩いていると、
枯れ尾花でも柳の木でも
幽霊に 見えてしまう。

般若心経の中に 【度一切苦厄】が出てくる。

【度】は サンズイを 付ければ【渡】で
生死の苦海を 渡り、悟りの境地に入ることだ。

全ての 物は
実体のない 【空】だと いうことが 分かり
一切の 苦しみを 克服する事が できた。

さて、私たちの 苦しみや 災難は
何処から くるのだろう ?

1本の 包丁が ある。

私たちにとって 料理をする時に
無くてはならぬ 大切な物である。

ところが 料理をしていた時に 失敗して
深手を 負ってしまうと
『今度は もっと 大きな怪我をするのでは?』
有りもしない 可能性に 怯える。

実際に 刺された 人ならば なおさら
未来の 可能性に 震え

全ては 自分の 頭の中、心の中で
生み出された 【妄想】から くるものだ。

【空】
私たちは 実体のない 目に見えないものに
苦しんで居るのかもしれないしれない。

私たちの 思いのままに ならない事が
いっぱいある。

歳を 取りたくないし
病気に かかりたくないし
死にたくも ない。

諸行は 無常だね。

苦難に 見舞われ そんな事に一喜一憂し、
それに対して 不平不満を 言っても
どうしようもない。

心の 持ちようで お化けに見えた
枯れ尾花も 正常にみえ、

怖くおもった 包丁も
怖いどころか 感謝の気持ちまで うまれる。

そんな 小ちゃなことに 捉われるよりも
もっと もっと 心 躍る 楽しい事を考え

楽しい日暮らしを送るように 実行しなさい。

釈迦は 般若心経の 【度一切苦厄】で、
そのように 説かれているのだ。

合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
