

【今を 如何に 生きるか ? 】

高松から 伯母さんがきた。

92才の 今、矍鑠として 元気だ。
優しい こども 孫たちに囲まれて
しあわせな 老後を送っているとの事だ。

『伯母ちゃんは、前世で よのために
人のために尽くしてきたから
ご本尊さんが 褒美をくれているんですよ』

ジジは 伯母の顔を見て 素晴らしいと思った。

般若心経【三世】

過去、現在、未来とあり
私たちが 体感している [過去] [今] [現在]と
思ってもらっても よい。

また、微妙に違う 教えもある。

【過去世】
私たちが 生まれる以前の 全ての 過去
【現在世】
この世に 生を受け 死ぬまでの 事
【未来世】
永遠の 死後のこと

私たちは【輪廻転生】によって
この三世を 行ったり来たりしているのだ。

有名な 教えがある。

●汝ら 過去の [因] を知らんと欲すれば
現在の [ 果 ]をみよ。

未来の [果 ] を 知らんと欲すれば
現在の [因 ] を みよ。

●過去に どんな種まきを してきたかを
しりたければ 現在の [結果 ] を みよ。

●未来に どんな [ 結果 ] が 出るかを
しりたければ 現在の [ 種まき ] を みよ。

現在の 自分をみれば
過去に自分が たどった道程も
これから 行くだろう 未来のことも

写真で 写したように よく分かる。

ジジは 伯母に 『おばちゃんが 前世で
好い事ばかり していたので

仏さんが この世で ご褒美をくれているのですよ。

そして、この世での おばちゃんの 行為が
来世に つながるのですよ』 と、言ったのだ。

《今を 如何に 生きるか 》

これが 生かされている 私たちの
1番大切な 課題である。

なにも 万座の中で 万座の人が
万雷の拍手を 期待するー。

そんな 善行で なくてもいい。

泣いている子に 優しい言葉をかけながら
抱き起こして あげる。

自分の お家の 庭先を履く時に
風で散った 隣家の中庭先も 掃除する。

そんな 小さな 小さな 善行の
積み重ねで いいのだ。

仏様は 見ておられる。

無為無策で 意味のない 惰眠を貪っているか
小さなとこでも、コツコツと
善行を 積み重ねているかを。

『おばちゃん、身体を大切にして
100歳まで 生きてね』

合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
