スポンサーサイト


【空海からの 贈り物】

いよいよ 【般若心経】も 佳境に入ってきた。

【故知 盤若波羅蜜多】

是大神呪 是大明呪
是無上呪 是無等等呪 …

【That 以下(是大神呪…)が
全て 般若の智慧である】
と、続く。

今まで 知ったことを 実践し
それが 我が 血肉となって
始めて 般若の智慧となる。

智慧が ありながら 分かっていながら
実践 することを しなかったら

それは 絵に描いた餅であり
それは 逃げであるに すぎない。

ここに あの 【弘法大師 空海】の
何よりも 大切な 弟子との別れを

如何にも 人間味 溢れる 【送る言葉】を
紹介しよう。

悲しみも 喜びも 人の死も 全ては 【空】。
全ては やがては 移りすぎる。

喜怒哀楽を 表に 表さない。
いや、心にも 思ったら 駄目だとの
教えの中で 空海は

弟子の 死を前にして 只々 泣いた。

空海の 姉の子供、
空海からすれば 甥にあたる【智泉】という
弟子が いた。

その 弟子 【智泉】が 空海に 任され
高野山 造営の 最中に 37歳の若さで
短い生涯を 閉じるのだ。

その 悲しみたるや 大変なものだった。

【諷誦文】といって 送る言葉を述べるのだが
それを 読み聞き しただけで
私たちも もらい泣きを する。

心静かに 聞いて みて。

【悲しいかな 悲しいかな
哀れが 中の 哀れなり
悲しみが 中の 悲しみ なり

哀しいかな 哀しいかな また 哀しい かな
悲しいかな 悲しいかな 重ねて 悲しいかな

私に 仕えて 24年、
寺に いる時も 山中で 修行するときも
光に 影が 寄り添うようにして

離れること なし

この世の 悲しみ 驚きは
全ては 迷いの 生みだす
幼さに 過ぎないことは よくよく 分かっている

それでも あなたとの 別れには
思いっきり 涙を 流さなければ いられません】

はためも 顧みず 悲しみを 露わにしたのだ。

その 10年後、空海 【入定 】の直前、
高野山にて 【万灯会】を開いた。

その願文も 私たちも 一切衆生の
しあわせのみを 説いている。

【心より お願い 申し上げます
その光の 偉大なる 力に よって

生きとし 生ける 全てのものを
苦しみから お救いください

宇宙が 存在し そして
生きとし生けるものが 有る限り

そして 救いが もたらされる 限り
私は 願い 続けます

空海からの 贈り物として】

凄いでしょう。

最期の 最期まで
自分の しあわせよりも
一切衆生の しあわせを 祈っているのだ。

私たちも そうだ。

思うだけでなく 生かされている 今、
実践をしなくては ならない。

世のために 人のために

合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
