

【汝 妄想すること なかれ】

130806-1写真

自動車は 鳥取に向かって走っている。

トンネル また トンネル。
一体、何本の トンネルをくぐるのだろう。

『アッ 天井を吊っている トンネルだ』

『事故は 忘れた頃にやって来ると言うが…』

『また 大事故が起きないかぎり
本格的な 改修は見込めないのかな』

『カマボコ式のは、何故か ホッとしますね』

トンネルだけでは ない。

私たちが [尖閣諸島だ][竹島だ]と
互いが 拳を振り上げている間に

日本列島は1年に 数センチづつ
大陸に 向かって北上し

20万年あとには 竹島を飲み込み
大陸に 激突しながら、ヒマラヤ山脈のような
大山を 造るのだって。

同じ 大地を踏みながら、
互いに 拳を振り上げるのかな?

あと、45億年たって 地球が爆発するとき、
人類は どうなるんだろう ?

ロケットで 脱出する 星はないのだろうか?

45億年先の 事まで心配しなくても
近い将来、人類は 死に絶えるのだって。

【幕妄想】

[妄想 すること なかれ]
現実から 掛け離れた空想や 夢想をして
心配しても仕方のないことを

あれこれと 思い悩む事。

病気に かかった人が
『わたしは 本当に 治るのだろうか ? 』と、
思い悩んだり

新婚直後に
『この人と 末長く 上手くやっていけるかしら』
と、不安になったりすることだ。

肉体や 心の欲望、未来への不安や
過去への執着など 私たちの心を惑わせるのが

【妄想】だ。

済んでしまったことは 忘れよう。

まだ どうなるかも 分からぬことに
恐れ 慄くことも やめよう。

しっかりと 両足を地につけ
1歩 1歩 自分の足で

【今を 生きる】ことに 全力を 尽くそう。

そうしたら、妄想がとれ
霧が晴れるが如く 心が 清々しくなり

素晴らしい 明日を 迎えることができるから。
合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
