スポンサーサイト


【自分が されて 嫌なことは 人様には するな】

131011-1写真

東京都三鷹市の 自宅前で 高等学校3年生の
女生徒が 無残にも 殺害された。

彼女の 自宅内で待ち伏せ 執拗に逃げる
女生徒を自宅前まで 追いかけ
馬乗りになって 刺したらしい。

女生徒の家族は 【ストーカー被害】として
警察に 相談していた 矢先の事件らしい。

自分中心に 育った わたしたちは
哀れなるかな あわれなるかな
人の 迷惑も考えず
自分の 欲望の 赴くままに 行動する。

『自分が されて 嫌なことは 人様には するな』

言い続けている ジジは 苦虫を噛んだようだ。

空海の 【般若心経秘剣】という 教えが ある。
凄いね。
いろんな お諭しの言葉を 勉強させて貰ったが
こんなに 素晴らしい 言葉を聞いたことがない。

そのまま 注釈なしで 書くから 読んでみて。

【哀れなるかな 哀れなるかな 長夢の 子
苦しいかな 痛ましいかな 狂酔の 人

痛狂は 酔わざるを 笑い 酷睡は 覚者を 嘲る】

ずっと 寝ている人は なんて 哀れなんだろう。
ひどく 酔っているひとは 苦しいだろう。

心から 悲しい ことだ。

ひどく寄っている人は 素面の人をみて 笑い
煩悩に 苛まれている人は
悟った人を 馬鹿にして 笑う。

優れた 医者に 診察してもらわなければ
決して 病気が 治らないように

そのままだったら いつになっても
仏と 遭遇することは できない。

長眠の子供は ずっと迷いの中に いて
苦しいことを 苦しいとも 思わず

自分の 欲望を 満たすことだけに
喜びを 感じ しあわせと おもい

アッと 言う間の 刹那の 快楽だけを
楽しい ひと時と 勘違いする。

『ああ、わたしは
長い間 つまらぬ夢を 見ていたのだ。

夢から 醒めてみると
今まで 馬鹿にしていた 覚者のことが

酔っていた ときに 全く酔ってない
素面の人を 見下しことが

悔やまれて ならない。

私たちが 覚者と 出会ったとき
ジジが いつも 言い続けている

【自分が されて 嫌な事は 人様にはするな】

の如く 自己中心的な 行動は 慎み
世のため ひとのために

合いの手を 慈しみの心を
差し出すことだろう。

そして あの 痛ましく 凄惨な事件は
起きることは なかった ことだろう。
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
