スポンサーサイト


【正夢と 逆夢 大夢と 大覚 】

131013-1写真

【鉄腕アトム】って 知ってる ?

寺の 境内で キャッキャと 走り回っていた
ジジが 母親に 生まれて初めて
『アトムの 人形 買って』と、喘がんだのだ。

当時、【鉄人 28号】と、ともに
当時の 子供達の 憧れの まとだった。

あなたの 机の上で にっこり
アトムが 微笑むでしょう

そんな キャッチフレーズだったように思う。

しかし とうとう 机の上で にっこり 笑っている
人形は 微笑むことは なかった。

その頃、ジジは ニワトリを 30羽ほど飼っていた。

餌をやり 掃除をし、産んだ卵を お店に
持って行くのだ。

1日や 2日なら ともかく
365日 となると これは 大変だ。

毎日 お店に 卵を 売りにいくのが
楽しみでならなかった。

どうだろう?

買ってくれた 餌代と 売りに行った卵代を
相殺すると 全くの 赤字であった

売った 卵の 料金が 全部、
ジジの 預金口座の 中に 入っていたのを知ったのは

母親も お浄土に召され
かなり 経ってからの ことだった。

私たちは 夢を見る。

嬉しい 夢もあれば 寝汗を かくような 夢もある。

妙齢の 女性が 『あなたの 事、好きです』って。
もっと、続けば 良いのにと 鼻の下をのばせは
無情にも 目が覚めたり

墜落する 飛行機に遭遇して 絶体絶命と 思ったり
大嫌いな人と 会いたくないなと、思っている人と
偶然、遭遇して 嫌な 思いをしたり

目覚めた時に 嫌な 寝汗を 一杯 かいていたりする。

逃げ回るような夢から 解放され 現実に戻ったときは
夢を見ていた時には 存在して居た ものが
皆無に なって 夢の存在は 何1つ ない。

そして この現実な シャバ生活を 【大夢】といい

大夢から 目覚めた もう1つの 現実 真理を知ることを
【大覚】という。

そして あの時、ジジの 机の上で 鉄腕アトムが
微笑むことが なかったのも

終始決算をしていて 大損をしているのを
分かりながら ジジに 鶏の世話を させた

母の 心は 物の真理をつく 【大覚】で あったのだ。

1言も 発せないで 物の 有り難み、
我慢 (忍耐)、自己啓発を 教えてくれた。

叶わぬ 夢を見て それに 一喜一憂することなど
あっては ならぬことだ。

もう一度 復習しようね。
夢から 覚めた 現実の世界の事を 何と いったかな?

そんな 些細なことは 全て ど返しし
本当の 真理を 突きとめる事を なんと言ったかな ?

寝汗の 夢でなく 真理をつく 夢を
ジジも みなさんも みようね。
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
