スポンサーサイト


【真心】

131225-1写真
かれは フォークソング界において
超有名人だ。

その友人が 忙しい中、芦屋まで来てくれた。
孫たちの 喜びようと言ったら なかった。

人間は えらくなれば なる程
有名に なれば なるほど
傲慢になり 鼻持ちならなくなる。

かれは 傲慢にて 有頂天で話すでもなく
といって 卑屈になりお上手をいうでなく

自然体で 終始 笑顔で 接してくれた。

『これが 真心…』

大昔に 私に申したことがある。
以前、ブログに載せたので
今回は さわりだけ 書くことに する。

若き日に 大ヒットした時は
芸能関係の 偉い人から 1ファンまで
だれも かれも バンザイ バンザイだった。

若い時の ヒット曲だったので
本人の 鼻も 千切れるのではないかと
心配するほど、
天狗の鼻 ぐらい 伸びたそうだ。

ところが 潮が引いて しまうと
バンザイ バンザイと 言っていた人たちは
声も掛けてくれず
目さえ 合わせて くれなかった。

泣き面に蜂
落ち目の 三度笠……

長く伸びた 鼻は 二重 三重に折れ
人生 最悪の 惨めさを 味わった。

『現実が これで
今までは 方丈記で 申しているように
川面についたり 消えたりする
泡の ような ものだったんだ』

【般若心経 色即是空 空即是色】

森羅万象
私たちが 目に見え 手にしする
全ての ものは 全て 変化する。

永遠に 同じのもは なに1つ ない。

【諸行無常 是生滅法】

国破れて山河あり 城春にして草木ふかし…。
栄枯盛衰
生老病死

大金は なくなり 命も 果てる。
大海は 潮によって 変化し
高山も その時 その時に 姿を かえる。

悲しいね。
私たちの 周りにあるもの全て 変わるんだ。

そして 私たちの 心まで…。

『愛しているよ』
『死ぬまで 離さないわ 』

そんな事 言ったっけ?

私たちは 父親や 人さまに 殴られる。

痛い。
腹が たつ。

しかし 本当に わたしの事を おもって
叩いてくれるのが 分かったときは
どんな お仕置きを受けても 痛くない。

これが 【真心】だ。

真心は 良いときも 大変なときも
決して ブレる ことがない。

友人は その 真心で接してくれたのだ。

その直後、再び 大潮が来て
大ブレーク した。

いままで 突き当たっても
横を向いていた 人たちが
再び 手を 揉み始めた。

でも、かれは知っている。
【般若心経の 空】を。

【真心】を。

もう ブレませんよ。
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
