スポンサーサイト


【会うは 別れの はじめ】

140103-1写真
『ただいま 帰ってきましたー』

年末に 元気よく 寺に帰ってきた
子供や 孫たちが 其々の お家に帰っていく。

『お姉ちゃん お姉ちゃん』と、
尻に つきまわっていた 寺の孫も
こころなしか 寂しそう。

[会うは 別れの はじめ]

私たちが 日暮らしをさせて頂いている中で
どうしても 避けて通れないものがある。

ジジの 寂しさは[四苦八苦]
生老病死 後の 第5番【愛別離苦】で
愛するものとの 別れの苦しみを 言っている。

私たちは 【煩悩】によって 苦しみが生じ
辛く 悲しい思いを しなければならない。

その 煩悩を 捨て去りなさい と 説く。

そこで 釈迦は 【四弘誓願 ; しぐせいがん】
4つの 誓いを お示しになった。

⚫︎私たちは このドロドロした娑婆、
此岸の世界から 悟りの境地、
彼岸の世界に行くことが 目標であるが、
自分1人 悟りの境地に入るのでなく
みんなで 手をつないで しあわせに なろう

⚫︎あれも欲しい これもほしい
無尽蔵に 湧き出てくる煩悩に 惑わされず
1つ1つ 減らしていく 努力を しよう

⚫︎八万四千の 法門な 生死を渡る 筏なり
8万 4000の 教えということは
尽きることのない 釈迦の教えの事
その 教えを真面目に 飽きることなく 学ぼう

⚫︎生涯 全てが 修行といい
果てしなき 道のように 遠く 茨の道だが
仏の 悟りに向かって 1歩 1歩 歩んでいこう

このご誓願を 迷うことなく 実行すれば
私たちは 心の中に 安心が 生じる。

『なーんだ。そうだったのか、安心した』

ジジの 言っている 安心は {あんじん]といい
ほっと 一安心という 意味では ない。

先ほどの 四弘誓願を はじめ 釈迦の教えを
深く信じ 実践実行して
その結果として 心の 安心を 得られるのだ。

【安心】とは 一喜一憂しない
心が 乱れないことで
物事に こだわって 悩んだり 泣いたり
寂しがったり しないことを言う。

そして 安心の 心を持っていることを
私たちは {しあわせ ] という。

寺で ノンビリ過ごしていた 子供や孫たちは
お家に 帰ると 仕事に 学校に 塾にと
大変な 生活が 待ち受けている。

急に 寂しく なったからといって
ジジも クヨクヨ しないように しなければ。

そして ジジは 知っている。

その 悲しみを乗り越えてこそ
{しあわせ] を 得ることが できるんだと。
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
