スポンサーサイト


【曼荼羅模様】

140118-1写真
ネパールに お参りする。

大雪を被った ヒマラヤ山脈を見上げて
寄り添うように 生活する住民は
その 彼方此方で 【曼荼羅】を 書いている。

ネパールは ヒンズー教が 大半で
仏教が 少し 入り込んできているが
ヒンズー教の 影響を受けているのだろうね。

【曼荼羅模様】ってのを 聞くよね。

『クリープを いれない コーヒーなんて』
コーヒーに クリープをいれた時の感じが
曼荼羅模様で 大日如来を 中心に
ありとあらゆる 仏さんが おられる。

喜んだり 悲しいんだり
私たちが この此岸の世界で もがいて居る
1つ 1つを それぞれの仏さんが
役割を分けあって 済度してくれる。

空海は 自問自答する。

【遮那は 中央に 座す
遮那は 阿誰の 号( な ) ぞ
本 是れ 我が 心王なり】

毘盧舎那如来 大日が 曼荼羅の 中央に
座して おられる
だが その 大日如来とは 一体 誰をさすのか

大日とは 即ち 私の 心である。

空海は 3つのご誓願の元に
高野山を ひらいた。

⚫︎弟子の 教育のため
花の都、京都では 命がけの行はできない。
人里はなれた 修行の場として

⚫︎真言密教 伝導のため
日本中に 大師信仰を 広める。
その 根本道場として

⚫︎入定留身
衆生を 済度するため この身を 生きたまま
永遠に 留めおく
その 入定の 聖地として

高野山を 私たちは【法身の里】と 云う。

その 中央には お山の象徴である壇上伽藍
【根本大塔】があり 法身大日如来を
祭祀してある。

その 大日如来とは 一体 誰なのかと 聞き
それは 【私の 心】であるという。

如来の 考えていることは
いわゆる わたしの 考えであり

如来の 行いは
いわゆる わたしの 行いであり

如来の 言葉は
すなはち わたしの 言葉である。

相撲の 1番大切なことは【心技体】というが
その 頂点にいて 中央に 座す 横綱は
誰が みても 誰が 考えても

名実ともに 認められたもので
なければ ならない。

私たちも 大日如来なのだから
その名前に恥じぬ 行動をしなければならない。

ウンと 納得しながら
クリープをいれて飲む コーヒーは 美味しい。
合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
