スポンサーサイト


【六道って 地獄も 畜生も 私たち 娑婆に 有ることなんだね】

乗員 乗客 239人を乗せた マレーシア航空
ボーイング777が 消息を絶って 1週間になる。

『可哀相に これも 運命だね』

『運命って 言えば
何かのアクシデントで 飛行機に乗り遅れて
その飛行機が 墜落した話を 聞いたことがある』

『飛行場に 早く着きすぎて
1便 早い 飛行機にのって それが 落ちたという 』

『それも 運命だね。
運命と 宿命 何がちがうんだろう ? 』

『大金持ちの 子供で 産まれて来たかったのが
貧乏な 家庭に 生まれてきたり

五体満足に 生まれてきたかったのが
生まれながら 病気をもって 生まれたり

自分では どうにもならない
現実を 背負っているのが 宿命だ』

『私たちは 生前に 善行を尽くせば 人界に
悪行を 尽くせば その悪の度合いによって
その界に、 六道を回っているんだ』

『六道輪廻かあ。
閻魔さん、怖いね』

六道とは 地獄界、餓鬼界、畜生界、
修羅界、人界、天界、とある。

⚫︎【地獄界】
針山地獄とか 釜地獄とか 聞く。
そこに入ったら 死ぬことが できないのだ。

常に 凡ゆる恐怖に 苛まれ
苦悩あり 苦痛あり
いつも ビクビクと 何かに 怯えている。

私たちの 周りにもいるねー そんな人。

⚫︎【餓鬼界】
貪り、欲望の 世界
下腹を 大きく膨らませた 餓鬼が
ご飯を 食べようとすると その食事が
燃え上がって 食べることができない。

常に 空腹なのだ。

物質的な 損得や 金銭的な 損得が
いつも 付き纏い、煩悩から 離れない。

いるいる。みじかにいるよ、そんな人。

⚫︎【畜生界】
無明の闇の 中で 自分を振り返れない世界。
動物の 本能のまま 行動する状態を いう。

食欲、睡眠欲、性欲、物欲…
欲望の ままに 四つん這いになって
口から 食するひと

彼らは 感謝して 『頂きます』をしらず
だた 『食らう』だけの 人。

テレビを みても 食堂にいっても
一杯 いるね、そんな 人。

⚫︎【修羅界】
強い 我意識をもち 常に勝ち負けにこだわる。
会話を 持たず 武器を持って戦う 世界
瞋恚 [ いかりの 心 ]の 持ち主

いるねー、会話の キャッチボールを しないで
直ぐに 怒る人。
私たちは 阿修羅の ような人 という。

⚫︎【人界】
今の 私たちの 世界だ。
しあわせを求めた挙句 欲望を 消すことができず
それが 為に いうも[苦しみ]に満ちている。

⚫︎【人界】
密厳国土 極楽浄土 ユートピア
しあわせの 世界だ。

私たちは この しあわせを 求めて
努力する。

『なんだ。
六道というのは 密厳国土の 天界を 除いて
全てが 私たちの 隣に あることなんだね』

『そうだよ。
人のふりして 我がふり なおせ。

私たちの 心の 持ち方によって
直ぐにでも
仏さんの 世界に入ることができるんだね』

合掌140316-1写真
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
