

不動明王の 教え

81番札所

恵門ノ不動の願文を読みながら不動明王を勉強してみましょう。

《 大日如来の垂ジャクにして五大明王中の主尊なり》

不動明王は大日如来にお使えしている

5人の明王の中のリーダーである。

螺髪があったり牙があったり、

額には水波の皺が有るが

全般的には童子の様相をなさって居る。

《外には憤怒の形相を現し、外には大悲の徳を蔵して衆生加護の請願極まりなく》

父親か母親かと言うと 父親的な役目を持っておられ、

お観音さまが母親の役目を果たしておられる。

と、言ってお不動さんや観音様が男か女かと言えば どちらでもないのだ。

男の子が転んだ。母親は飛んで行って抱き起こし『 大丈夫? 怪我は無かった? 』と聞く。

父親は『男のくせに泣くな !早く起きろ』と、怒鳴ります。

願文にもある用に お顔は物凄い顔をなさって居るが、お心は母親の様に優しい。

《 大智の利剣と方便のケンサクを持って

97種の怨敵をサイ伏し ラン字の火炎ナ

三毒の罪障を悉く( ことごとく ) 噴焼したまう 》

利剣と縄で 私達が持って居る

ありとあらゆる悪い事を切り、縛って煩悩を祓ってくれるし

背負っている火焔で

私達がいつも勉強して居る 《三毒 》貪瞋痴(とん、じん、ち)を悉く、焼き尽くしてくれる。

故に私達は、産まれたての赤ちゃんの様に身も心も清浄になるのである。

お護摩には祈祷したり、供養したりあるが怨敵降伏祈願と言うのもある。

一生懸命、お不動明王さんにおすがりするのは良いが、中途半端でお願いをしたら

恐いですね。焚くほうも、焚いてもらう方も 命がけでね。

お不動さん、少しは 分かりました?
合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
