

【愛しているよ…全て あなたを 独占 したい】

孫と一緒にディズニーの 漫画をみた。

【アナと 雪の 女王】という 題名で
孫に引かれて 善光寺参りをした ジジは
いつものように 寝るかと 思ったが
なかなか良い漫画で 食い入るようにみた。

姉王女と 妹王女の 姉妹愛と
それに 纏わる 恋物語。

【愛】によって かけられた 魔法が氷解し
ハッピーエンドと 相成るのだ。

『愛って なあーに ? 』

妹が 雪だるまに 話しかける。

『ぼく、わかる。
愛って 自分よりも だれかのことを
大切に 思うことだよ。
クリストフが 君を ハンスに 任せたみたいにね』

真実の 愛が 凍りついた 心を 溶かすのだ。

人のために 自分を投げうって
その人を 護ってあげたいという 響きがある。

ところが 水をさすようだが 【愛】には
相手を 独占してしまいたいという
欲望が 見えかくれする。

人のためにと、言いつつも
大好きな オモチャを 1人じめして しまいたい、
そんな 欲望が 湧くにだ。

そこに 登場するのが お観音さんの 心
【慈悲】だ。

これも なんども なんども お勉強したね。

深い 慈しみの心と 大きな 悲しみという。

【悲】だけについて 考えても
人の悲しみを 我が 悲しみとすることだ。

人は その時によって 抱える
楽しみや 悲しみは 違ってくる。

ガールフレンドと 手を取って 歩いている。
ああ うれしや。しあわせ。

その 友人と 別れてしまった。
かなしや、かなしや。この 嘆きは 大きい。

悲しみを 共有するということは
その人の 心の中に 入って行って
ともに 泣いたり 喜んだりするのだ。

【愛】と 【慈悲】の 違い わかった ?

心の そこから 愛しいひとの
心の中に はいって
共に 手を 取り合って いきたいね。

そんな 事を 考えている間に
映画は 終わっていた。

『ジジ かえろう』
合掌
140329-1写真
140329-2写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
