

【自分で する仕事、さされる 仕事】

ジジの寝室に 孫が泣きながら入ってきた。

『本を 読んでもらおうと 思ったら
お姉ちゃんは もう熟睡しているのに
あなたは いつまでも 起きていて』

ママに お叱りを 受けたようだ。

ママを 気にしながら 心根の優しい
ジジは ご本を 読んでやるのだ。

1つの 地方が 1つの国に
吸収合併されようと している。

それに 真反対から反対している国々がある。

グローバルな 大事件の裏に
細やかな 住処の中で
誰もが分からない 苦渋がある。

パパは 毎日 12時過ぎに 帰宅する。
昨夜は 仕事の都合で 帰れなかった。

そっと 子供の寝顔を 覗いて
また 明日の仕事に 精を出すのだ。

ママも 大変だ。

お姉ちゃんはは 6時半に 起きてくる。
子供の面倒をみて 学校に 送り出す。
弁当に日は それよりも早起きをする。

下の子を 幼稚園に 送って行って
帰宅してからが 大戦争だ。

掃除、洗濯、炊事…
休む 暇が ない。

陽気なママで 全館開放しての掃除は
太陽の光を サンサン浴びた 部屋に
レースのカーテンを 春風にたなびかせて
今 来たウグイスの様に 口ずさんでいる。

その 心が、 姿が 非常に 清々しく
『ジャマ ジャマ ! 』と、言われながらも
何かの 手伝いもしたい。

【 やらされている 仕事 】
【我が事として 楽しんで する仕事】

同じことを 同じように 同じ方法でしても
前者と 後者では 全く 異なる。

やらされて居る 仕事は 不平不満が 起きる。
『なんで わたしが ! 』『我』『我』『自我』

【済世利人】といって
我がことだけでなく 人の為に する仕事は
楽しく おもわず 幸せが 飛んでくる。

【因果応報】といって
慈悲と 智慧の心で 楽しくやれば
必ず 【笑う門には福来たる】

他から しあわせが 舞いこんできます。

全ての 行動に
心をこめて やることが
結局は 自分自身に しあわせを
呼ぶことに なるのだ。
合掌140407-1写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
