スポンサーサイト


【大嘘 と 方便 】

140428-1写真
あの痛ましい 沈没事故がおきて
かれこれ 2週間に なる。

やっと 沈んでいた船が 姿を現したが
現在、死者188名 行方不明者114名。

今日、責任を取った形で首相が辞任した。

救助に影響し 最悪の結果となったのは
【にせ 情報】【にせ メール】とのことだ。

第 1報
船が 横転し 行方不明者 293名と 入った。

第 2報
11時 4分、368名 全員救助の 情報がはいった。

『やれやれ 良かったな』ということで
海洋警察は 勿論、
民間ボランティアの皆さんは 引き返した。

誤報だったということで 慌てふためいて
現場に 駆けつけると
転覆した船は 頭を少しだけ出した状態で
今にも 沈む 超然だった。

学校や 父兄に いろんな メールが入った。

『元気で いるよ。
船には 海水が入ってきて 今にも沈みそうだ。
さむいよ。早く たすけて』

これも 嘘メールで 18名の
少年少女が 逮捕された。

救助を 遅らせた 原因の 1つだった。

引き揚げて 船を回転させたら
船内の生存者が 既に入っている水によって
悪い結果をもたらせると言う事だ。

しかし このメールは
救助活動に 手間取る姿を見て

『船の中に いる おにいちゃん おねえちゃんを
早く 助けて貰おうとおもって
偽メールを 送った』と、供述。

しかし、この 嘘ずくしの中で
前者の 【嘘】と後者の【嘘】
明らかに 違う。

私たちは よく【嘘も 方便】と いう。

仏さんと お約束をしている【十善戒】にもある
【嘘】をつくことは 大きな罪であり
嘘を つかないことが 大きな 美徳とされる。

【方便】とは 手段のためだけ
嘘をついてもいい事である。

かなり 前にも【火宅の人】で 書いたね。

大金持ちの お家が 火事になった。
父親が いくら『火事だ』といっても
遊びに 夢中の子供は 振り向きもしない。

そこで 『早く お家から出ておいで。
あなたが 好きな 玩具が一杯 あるよ』と
叫び、子供達は 難を逃れた。

釈迦 説法の 有名な 話だ。

偽メールを うった子供達は
した行為は 非常に 悪いことだが
【方便】としては 素晴らしい事をしたのだ。

私たちも 責任逃れのような 嘘をつくより
この子供たちのような【方便】で
隣の人の 心を 和ませたいね。

この 悲惨な事故。
2度と 起こらないように 願うとともに
心より ご冥福を お祈りしたい。

南無大師遍照金剛
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

韓国観光船沈没

お久しぶりです。
あの韓国戦沈没は、「嘘」の情報でしたか?家族は心配して、嘘の情報を流したら、ボランティアの方も救助せず、誰だってみんな引き揚げます。首相が辞任しても、死者、行け不明の方が、不幸でなりません。
情報は、確かなものにしたいものです。TOPの管理がずさんだったのかも、しれませんね。今からの方の、人生が終わりになり、これから幸せができたかもしれません。
プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
