スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 方便 】

孫を預かる。

お姉ちゃんが居れば抑止力になって仲が良いのだが、同い年というの、はなかなか難しい。

親からは『仲良くしなければ いけませんよ』と、言い聞かされて居るので、

本人も最初は 仲睦まじく遊ぶのだが 妙なもので、そのうち 必ず喧嘩になる。

親が帰ってきて 『ジジ、ありがとう。仲良くしてた? 』と、くる。

大変な事件発生だったら進言しなくてはならないが

『楽しそうに遊んでいたよ』と、報告する。

十善戒(じゅうぜんかい)の第四句に 【 不妄語 】という仏のお教えがある。

言うまでもなく〈 汝 嘘をつく べからず 〉で

生活して居る中で 決して嘘をていては

ならないという戒めである。

【嘘も 方便】と言う言葉を皆さんは、耳にすると思うが

ジジのこの時の行為がそれだ。

〈嘘は大罪悪であるが 良い結果をもたらす手段とした時には 必要である〉と、説かれる。

【方便 】だけを紐解くと〈 その人を真実の教えに導く為、仮に取る 便宜的な手段〉とあり

更に 【方便力 】を見てみると

〈 仏が衆生を導くために臨機応変の手立てを用いる(智慧)の働き〉とあります。

よく 死ぬ順番が親子逆転した場合、ひたすら親には 子供の死を伏せようとする事が

あります。寺は先代の時、三度の火災にあい、ジジもその二度を経験している。

サイレンの音を聞くだけで今でも、身が震えるという恐怖を体感して居る。

母方の 祖母は 寺の火災を知らずまま亡くなった。

僅か30分 車に乗れば行けるところを私たちが会いに行くだけで徹底的に伏せた。

祖母は 死ぬまで嘘をつき通されたが 結局、

幸せな最期を迎えた。

嘘をつくことは大罪ですが、【方便 】仏様が理解してくださって居る

ウソは許して頂きましょう。

それでその人が喜ぶのだったら。


111221写真

合掌
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。