

久々に上京する

先日、小豆島大観音にて特別セミナーがあり

石破 茂先生に貴重なお話をして貰い、

きょうは そのお礼の為に、久しぶりに上京した。

先生は会うたびに素晴らしい人柄を発し、

会うごとに好きになる。

富士山が視野に入る。

冬空だったが真っ青な空で クッキリと見ることが出来た。

よく見えると 余りにも偉大で雄大で

有難く思わず知らず手を合わせたくなるが、

見えなかった時のガッカリ度は大きい。

【 富士は日本一の山】

世界遺産云々の話を聞くが

早くそうなって欲しいものである。

以前、信者さんが

『富士のすそ野にわずかながらに土地を持たせて貰いました。

だって日本一の山のすそ野に私の土地があるなんて、

ロマンチックでしょう? 』

『エッ それだけの為に 買われたのですか? 』

そんな思い出を胸に電車は通り過ぎていった。

ところがどうだ。

実際に上がって見ると火山灰あり、

ハゲ山でゴミが余りにも多い。

お上手にも『綺麗だ』とは思わない。

飛行機から見下ろすと 余計にひどい。

これも般若心経の【 空 】ですね。

遠くからみて 拝みたくなる位 綺麗、雄大、

日本一の山も【富士山】。

近くに行って見る 【 ゴミの山 】 も富士山。

富士山という実体は同じでも 私たちの感性によって全く違う物が見える。

『見た目、目先だけで軽はずみに物事を判断せず、

その奥に何があるか熟知してから行動しなさい』

と、お山に お教えを頂いて居るのかもしれない。

もっと植林をし、

もっともっと清掃をして

誰がみても名実ともに美しい

【日本一の山】になって貰いたいものだ。

『えっ、ジジの寺をもっと 掃除しろですって ? 』



111226写真

合掌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
