

【 登 無 上 座 】

『玉垣は 特命でお願いするのではなく
ご縁のある方に 声をかけるべきだったわね』

先日、ポツリと 家内が言った。

まさか 本堂の大屋根が飛んでしまって
再建ということに なるとは夢にも思わず

最近は [信仰の実践]と[おうどん 接待の寺]で
皆さんに 親しまれ、
観光バスでの参拝が 増えてきたので
本堂の 真下まで バスが入れるように
道路を拡幅し 境内を 玉垣でまいた。

『とくに 寺の周りは
石を取り扱っている 会社が多いなかで
前回の 策は 失敗だったようにおもいます』

「 そうだったね。
うちの寺が 【子安観音寺】で、うちに来て
「隣の寺で 腹帯を 受けました」と、
胸を張られても 余りいい気持ちは しないものね」

「命名も そうだね。
今、[四柱推命] と 一緒に [名ずけも ] 勉強しているのに
それを 知りながら 『こうこう いう名前にしました』と
言われると おめでとうと 返しながらも
なにか 残念な気が するもの」

『あなたの [名ずけ] は まだまだ ですよ。
それに 名前は 親が付けるものです』

みんな 悪気があって したものではない。

本人が 全く知らない間に
相手は カンカンに 怒ったり 悲しかったり
ガッカリ したりするのだ。



140722-1image.jpeg

image.jpeg







【三毒】とは よく いったものだね。

[貪瞋痴] だったね。

⚫︎貪欲に なるべからず

⚫︎瞋恚 腹を たてるべからず

⚫︎愚痴を いう 可からず

確かに これが頭を過ぎったときは
【苦しみ】の どん底に おちる。

その 苦しみは 【欲望】が 原因だ。

[苦しみ] から 逃れるには
我が 欲望を 捨てなければ ならない。

貪欲になり
思いどうりにならなかったら 腹をたて
眉間に シワを寄せて グチグチ 言う。

これは 私たちが 【傲慢】に なっているのだ。

住職の 晉山式に 中国は洛陽の
【白馬寺】の 管長猊下が お祝いにくださった。

《 登 無 上 座 》

立派でも ないのに 自我を出すだけだして
傲慢に なるなよ。

1歩 ひいて 森羅万象 全てに
感謝の気持ちをもって やりなさい。

そうすれば きっと
苦を抜き 楽を 与えて くれるから

「 1人 1人の 心のなかに はいり
その人と 入我我入して その人の 心を知り、

決して 自分が 知らないうちに
怒ったり 悲しませたりは したくないね」
合掌




140722-2写真

写真.JPG









iPadから送信

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
