

【わたしたちの 貪欲は とどまるところを 知らず …】

【小豆島大観音】にて
多勢の 土用参りの参拝者に 混ざって
岡山県より マイクロバスでの 団体があった。

子供さんも 多く、そのグループ 殆どの人が
大観音の トレードマークの スリランカ衣装を
身につけていたので 特に 目立った。

ところが お護摩を焚いてみて 驚いた。

おばあちゃんから 5歳の 子供にいたるまで
お護摩に 入れる 添え護摩には
【心願成就 世界平和】と、書かれていた。

驚いて 聞いてみると
『わたしたちは 自分だけの しあわせは望みません』
58歳になる おばあちゃんは そう言った。


『1ヶ月まえには 豪華客船が 韓国沖で 沈没し
修学旅行の 生徒を含め 多勢の犠牲者がでました。

先日は マレーシア機が 墜落し
298名 全員死亡という 痛ましい事故が起きましたが
どうも 狙撃されたのではないかと いう
噂も 出ています。

特に 食うものも 手に入らず
痩せ細った子供達が ベッドに横たわっているのを
テレビ 画面にクローズアップされ
義援金を 呼びかける 放送を見るとき、
我が胸を 引き裂かれるような 気がします』


『小豆島大観音は 昭和60年に
《全世界の人間が 平等にしあわせになる》ためにと
当時の スリランカ ジャヤワナルデ大統領が
国の宝物である仏歯の 分骨をされたと ききます。

大観音で 全世界の人間が しあわせになりますようにと
祈るより他にありません。

考えても みてください。

脱法ハーブを摂取して 車もろとも
子供達の 列のなかに突っ込んだり

倉敷では 小学校 5年生の 児童が誘拐されたり
悪行を 数えてみても枚挙にいとまがありません。

でも
わたしたち 人間が 少しずつ 考え方をかえれば
防げる 簡単な ことなのです。

その 簡単な事が なぜ できないのでしょう ? 』



140727-1写真

写真.JPG








[教行信証] に このように ある。

【貧愛の 心、常に よく善心を汚し
愼憎の 心、常に よく法財を焼く 】


わたしたちの 住ませて頂いている 日本、

[所得倍増計画] を 切っ掛けに 高度成長期
バブルと 物は豊かになり
お金さえ出せば 欲しいものは
なんでも 手にはいる 世の中に なった。

夢のような
テレビ 冷蔵庫 洗濯機と 三種の神器 相 揃った 今、

1時代前から 考えると 夢のような生活を
させて もらっているはずだが
それで 満足かといえば そうではないようだ。

『あれも 欲しい』
『これも 欲しい』

わたしたちの 欲望は とどまるところをしらない。
それが【苦】の 原因に なる。


[貪愛の こころ]
欲望に まかせて 際限無く 貪り求めること

[瞋憎の こころ]
自分の 思い通りにならないことに
怒りや 憎しみの感情を あらわにすること

親鸞は
「貪りの心が 本当の我が心を 覆い隠し
怒りが 自分を 壊してしまう」と いう。

執着から 欲望が生じ
欲望から 怒りが生じるのだ。

「貪りと 怒りを 野放しにしていると
やがて その 【苦】に 押しつぶされてしまう」

[法財] を 消滅したまま 生涯を閉じるとき
わたしたちは また 闇の世界を 彷徨うことになる。


140727-2image.jpeg


image.jpeg







最後に 空海の【秘蔵宝鑰】の 教えを紹介して
筆を おこう。


《生まれ 生まれ 生まれ 生まれて
生 ( しょう ) の 始めに 暗く

死に 死に 死に 死んで
死の 終わりに 瞑 ( くら ) し 》


いのち そのものの原点に 立ち返り
日々の 生活のかなに
[ 懺悔 ] [ 感謝 ] [ 報恩 ] の 心を持ち

濟世利人の 心をもって
人々に 利益を施さない かぎり

輪廻は 転生して 迷いの世界で
永遠に 六道のなかで
生死を 繰り返さなければ ならない。


せっかく 生まれてきたのに
生の 意味に きずくことも
生きることの 喜びを 知ることもなく、

闇から うまれ
また 闇に 帰ってゆくということに
なるだけだ。


58歳の おばあちゃんが ポツリと 呟いた。

『我が 自由になる オモチャが欲しいのなら
女の子でなくて
1人で お人形さんでも 抱いていれば いいのに』
合掌




iPadから送信

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子安観音寺

Author:子安観音寺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
